多様な業務領域での活躍が期待されるAIだが、その導入ハードルは高いと思われがちだ。ただ、身近なビジネス課題に対して、用途に応じたAIサービスを適用するなら、数週間という短期間で導入することも可能になっている。
AIは幅広い分野に浸透し、今や企業規模にかかわらず8割以上の企業がその効果を重視しているといわれる。一方で、従来にない技術なだけに導入をためらう企業も多い。そこで、スムーズにAI導入を進める手法として推奨されるのが、身近な課題へのAI活用だ。
例えば、ヘルプデスクの問い合わせ対応では、一問一答形式のFAQチャットbotを導入し、継続的にAIをトレーニングする環境を整備する。AIサービスの中には、トレーニングを容易にするテンプレートや、運用性の高い分かりやすいUIツールを備えたものもあるため、ヘルプデスク対応のAIを育てながら、AI活用のノウハウを蓄積し、AI文化の醸成を図ることができる。
本コンテンツでは、ヘルプデスク対応をはじめ、修理対応や知財・法務業務などの文書検索システム、議事録のリアルタイムテキスト化システムなど、ビジネスシーンの中でも身近な領域の自動化・効率化を可能にするAIツールを紹介している。いずれも数週間程度の短期間で導入できるため、「AIのポテンシャルを確かめたい」「AI活用に向けた一歩を踏み出したい」という企業にとって最適な選択肢となるだろう。
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