「理想のITインフラ」実現のために整理しておきたいクラウド活用のポイントクラウド活用の合理性を検討

DXの推進は企業の喫緊の課題だ。そのためには柔軟なITインフラ構築が必要不可欠となる。クラウドサービスが有力な選択肢となり得るが、懸念も多い。兼松エレクトロニクスはどうやってその懸念を解消したのか。

2019年12月06日 10時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 デジタルトランスフォーメーション(DX)実現に向けて自社のITインフラを見直している企業は多いだろう。

 高速化するビジネスのスピードに追い付くため、柔軟に拡張でき、可用性にも優れたITインフラは企業にとってなくてならないものになっている。だが、実現までの道のりは決して楽ではない。なぜなら「この製品を使えばいい」「クラウドを使っていればそれでいい」という簡単な話ではないからだ。

 2019年10月23日に開催されたクラウド活用セミナーにて、さまざまな事例が紹介された。本稿ではその中から、システムインテグレーター(SIer)として幾つものユーザー企業の事例を見てきた兼松エレクトロニクスのセッションを基に「クラウド利用の勘所」を解説する。


提供:SB C&S株式会社、Dell Technologies(デル株式会社/EMCジャパン株式会社)、兼松エレクトロニクス株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部