昨今、業務で使うデバイスが多様化したり、クラウドサービスを使ったりすることが当たり前になりつつある。一方IT部門の悩ましい課題としてセキュリティがある。ユーザーの働き方を強制せずに、セキュリティも確保する方法とは。
ノートPCやスマートフォンなどのデバイスの多様化とクラウド活用が進む中、場所を問わず業務アプリケーションや社内リソースにアクセスできることは、今やユーザーの当然の権利となりつつある。しかしセキュリティ対策をユーザーに任せると、IT部門が期待する水準に達しないことも少なくない。
特にID/パスワードの認証問題は、ユーザーにとってもIT部門にとっても大きな課題だ。多数のクラウドサービスや業務アプリケーションを使いこなさなければならない昨今、個別のID/パスワードで運用するのは煩雑だ。そのため、パスワードの使い回しや安直な設定に逃げる人も少なくない。流出したパスワード情報から芋づる式に複数サービスの不正アクセスに成功し、情報が盗まれる事件も発生している。
IT部門としては何らかの対策をしたいが、極端な締め付けはユーザーの業務効率や生産性を低下させる可能性がある。ユーザーとIT部門、生産性とセキュリティの対立構造は今に始まったことではなく、どの企業にとっても悩ましい課題だ。この対立に終止符を打つことはできるのだろうか。
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