ネイティブ機能ではコストがかかる? クラウドデータ保護を簡素化する方法はデル・テクノロジーズ株式会社提供Webキャスト

新規アプリケーションのデプロイ先にクラウドを選ぶケースが増え、データ保護の重要性が増している。だがネイティブ保護オプションでは、複製データの無秩序な増殖や管理の煩雑化を招いてしまう。これをシンプルに解決する方法とは?

2020年08月07日 10時00分 公開
[ITmedia]

 クラウドファーストと言われ始めてから早や数年、新規アプリケーションのデプロイ先として、ミッションクリティカルなものを含め、オフプレミスが選ばれるケースが目立つ。その選定ポイントとして、従来のパフォーマンスとセキュリティの二大柱に続き、「確実なデータ保護」を重視する傾向が高まってきた。

 クラウド上のデータ保護というと、プロバイダー提供のネイティブ保護オプションもあるが、多くはポリシーごとにスナップショットを作成・削除できる自動化機能がないため、複製データの無秩序な増殖とともに想定外のコストが増大しがちだ。また、マルチクラウド環境の場合はツールセットを個々に用意する必要があり、管理が煩雑になるという課題もある。

 そこで注目されるのが、クラウドネイティブなスナップショット機能を外部から一元的に設定・管理できるSaaSソリューションだ。クラウド全体のリソースを自動検出・可視化でき、ネイティブオプションによるスナップショット制御アプリケーションの整合性確保もできるという。クラウド上のデータ保護をシンプルに実現するこの「クラウドサービス向け」クラウドサービスの強みを、Webキャストで紹介する。