データをビジネスに活用する機運が高まっているが、データ分析の実現にはさまざまな課題と向き合う必要がある。これらを解決し、データの活用を推進するためには何から始めればいいのだろうか。複数の観点から語り合った。
企業に蓄積されたデータを分析してビジネスや経営戦略に生かそうとするニーズは年々高まる一方だ。背景にあるのが、並列分散処理や機械学習(深層学習など)をはじめとする先端テクノロジーの急速な発展と、分析手法やプロセスの成熟だ。2018年に入るとコンテナによるデータ分析基盤構築が注目されるなど、データ分析の取り組みは新しい局面に入りつつある。
企業におけるデータ分析・活用の取り組みをさらに加速するためには、どのような課題と向き合っていけばいいのか。日本のデータ分析市場をソフトウェア、ミドルウェア、ハードウェア、サービスの観点から支え、従来のビッグデータプラットフォームの課題を解決する「CDP Private Cloud」を共同で展開する3社が熱く語り合った。
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