2020年11月11日 10時00分 公開
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ニューノーマルな働き方で直面する「4つの課題」とその解決策社内外の脅威から従業員端末を保護

テレワークが常態化した今日、従業員の端末管理はより大きな課題となった。「Windows 10に移行したから安心」というわけにはいかない。企業の情報システム部門は新しい働き方を前提としつつ、端末管理をどう最適化すべきだろうか。

[ITmedia]

 時間と場所を問わない働き方の実現や感染症対策などの観点から、テレワーク体制の整備に組織は引き続き取り組む必要がある。オフィスワークとテレワークが混在する組織で解決しなければならない課題の一つが、従業員端末の管理だ。

 特に難しいのが、「Windows 10」PCの管理だ。2020年1月に「Windows 7」無償サポートが終了し、Windows 10への移行を進めた企業は少なくない。Windows 10は、旧来のWindowsよりもセキュリティが強化されておりテレワークに活用しやすくなっている。しかし「OSのリプレースさえ済めば、テレワークに対応した業務用端末として万全」とは言い切れない。

 情報システム部門は、安全と利便性を両立させる新しい管理手法を知る必要がある。


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