DXを成功に導く、これからの時代にマッチした「ハイブリッドクラウド戦略」とはハイブリッドクラウドならではの戦略

従来型のITインフラと、日々進化するクラウドインフラ。両者を共存させることを前提にデジタル変革(DX)の戦略を考えるならば、どんな技術要素が必要になるのか。成功の道筋を探る。

2020年11月27日 10時00分 公開
[ITmedia]

 大型汎用(はんよう)コンピュータのダウンサイジングとともにオープン化が進んだ1990年ごろ、コンピュータは全て小型化すると考えられていた時代があった。しかし現在、大型汎用コンピュータとオープン化した小型コンピュータが共存する状態が一般的になっている。

 インターネットが広く一般に普及し始めた2000年初頭、将来はあらゆるITがインターネットにシフトすると思われていたこともあった。しかし現実にはそうならず、リアルとバーチャル空間は共存し、エンタープライズITの分野でもオンプレミスとクラウドの共存は続いている。いつの時代も、ITシステムは新しいものと旧式のものが混在した「ハイブリッド環境」の繰り返しだ。

 ビジネスを成功させるハイブリッドクラウド戦略のポイントはどこにあるのか。「IBM Cloud」大阪リージョンの開設イベントとして日本IBMが開催した「IBM Cloud Forum Japan」の講演内容を基にヒントを探る。


提供:日本アイ・ビー・エム株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部