適材適所のデータ配置を実現、ハイブリッド時代に最適なストレージの要件とは?日本ヒューレット・パッカード合同会社提供ホワイトペーパー

データ活用によってビジネスを成功に導くためには、ハイブリッドクラウド環境のあらゆる場所に分散したデータを適材適所に配置する必要がある。この変革に向けて見直したいのがストレージシステムだが、どんな要件を満たすべきか。

2021年08月02日 10時00分 公開
[ITmedia]

 データはオンプレミスのプライベートクラウド、パブリッククラウド、従来型データセンター、さらにエッジという多様な環境のあらゆる場所で作成・保存・利用される。一方で各種システムは柔軟性のない組織構造によってサイロ化されており、現代のデータ活用ニーズに対応しきれていない。

 このギャップを埋めるものとして期待されるのがインテリジェンスだ。インフラから得られる多数の情報とAI機能を活用できれば、適材適所のデータ配置を実現でき、運用コストの削減やサービスデリバリーの迅速化などのメリットを享受できるようになる。この変革のために見直したいのが従来型のストレージシステムだ。

 本資料では、インテリジェンスを活用するために求められるストレージシステムの要件を解説するとともに、このニーズにかなうデータ管理プラットフォームを紹介する。その導入によってストレージ運用コストの大幅な削減、プロアクティブな対応によるビジネスリスクの軽減、クラウド間のデータ移動の効率化など多岐にわたるメリットを実現できるという。

Brought to you by HPE and Intel®