2009年11月26日 08時00分 UPDATE
連載ミドル

連載コラム「あるプロジェクトマネジャーの“つぶやき”」

システム開発の現場は今、どのような状況なのか? 本連載コラムでは、現役のプロジェクトマネジャーが、日々の管理業務を通して気付いたことや感じたことを「Twitter」のように“つぶやいて”いく。

[ITmedia]

記事一覧

あるプロジェクトマネジャーの“つぶやき” 第1回

新しいプロジェクトメンバーを迎える際に気を付けたいこと

“きつい”“帰れない”“給料が安い”の「3K」ともやゆされるIT業界だが、毎年新入社員がやって来る。彼らが開発現場で即戦力になってもらうために、プロジェクト管理者は何をすれば良いのだろうか?


あるプロジェクトマネジャーの“つぶやき” 第2回

プロジェクトマネジャーは「プロジェクトのクレーム処理係」なのか?

プロジェクトマネジャーには、複数部門の異なる立場にあるステークホルダーの意見をまとめ、プロジェクトを成功に導く使命がある。今回は失敗談を基に“プロジェクトマネジャーの役割”を考えてみる。


あるプロジェクトマネジャーの“つぶやき” 第3回

Windows 7のリリースに見る「システムリプレースの難しさ」

Vistaの反省を生かしたといわれる「Windows 7」。そこにはシステムのアップグレードや移行を実施する際に参考となる点があるかもしれない。今回は、システムの仕様変更や移行時の注意点を考えてみる。


あるプロジェクトマネジャーの“つぶやき” 第4回

退屈な(?)テスト工程を楽しく乗り切る方法

開発中のシステムの不具合を発見し、品質確保のために重要なテスト工程。しかし、テストケースを消化する作業を退屈だと感じるメンバーもいることだろう。プロジェクトマネジャーが彼らにしてあげられることとは?


Loading