2010年12月21日 00時00分 UPDATE
info Center

強い企業が進めるITインフラ変革クラウドという言葉が嫌いな人のためのITインフラ最適化術

「クラウド」という言葉がIT業界を席巻している中、企業のIT部門がITインフラについてどう考え、行動していくべきか。今後に向けた指針からデータセンターの変革の可能性まで、企業ITが目指すべきものを探る。

[ITmedia]

コンテンツ一覧

複雑化するITインフラ技術をいかに活用するか

@IT編集長 三木 泉が語る「ITインフラ技術の進化とその利用の可能性」

「第6回クラウドコンピューティングセミナー〜「クラウド」という言葉が嫌いな人のための社内ITインフラ最適化術〜」(11/26開催)に登壇した@IT編集長 三木 泉のセッションをWebキャスト化。


日本オラクル株式会社

強い会社はもう始めてる! ビジネスを変革するシステムの高速化

優良企業の多くはある事実を理解し実践している。すなわち「システムが速くなれば、仕事のやり方を変革し、業務効率を圧倒的に向上できる」という事実だ。想像してみてほしい。これまで30時間を要していた店舗別・商品別の売上動向検索が20分に短縮されればどうなるだろうか。


ジュニパーネットワークス株式会社

THE NEW NETWORK:企業ネットワークインフラの最適化とは?

2010年11月26日に開催された「@IT編集部主催クラウドコンピューティングセミナー」の講演内容をWebキャストにて公開中。ジュニパーネットワークスが考える、新しいネットワークインフラの方向性を探る。


シーティーシー・エスピー株式会社

3分の1のコストでクラスタシステムを凌駕する可用性99.99%以上を実現

高価な製品を用い、スキルの高い管理者を配置すれば高信頼性システムを構築・運用することは難しくない。しかし、限られたIT投資コストでサーバに高い可用性を確保することは 困難である。コストを掛けずに99.99%以上の可用性を確保したシステムの構築方法等を紹介する。


NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

クラウド時代の新しい発想で、ファイルサーバをより安く!より使い易く!そしてセキュアに!

クラウドセキュリティをはじめ外部でのデータ保存に対する不安は根強い。「重要情報だから管理が難しい。それなら、重要でなくしてしまえばよい。」クラウド時代に求められるデータ管理の要件を解説するとともに、そうした外部保存の不安を払拭する新しいアプローチを提言する。


ブロケード コミュニケーションズ システムズ株式会社

仮想化データセンターのための次世代10 GbEデータセンター・スイッチの要件

仮想化の拡大や、クラウドへの進化の加速を受け、データセンター・ネットワークにはこれまでにない新たな要件が求められている。本セミナーでは、こうした要件に対応するまったく新しいイーサネット技術を解説し、その導入ケースや期待される効果を分かりやすく紹介する。