2016年02月25日 08時00分 UPDATE
特集/連載

ハイブリッドフラッシュは市場から消えるオールフラッシュとハイブリッドフラッシュ、徹底的に比べて分かったこと

クラウドベースアプリプロバイダーのClarizenは、自社導入のためにオールフラッシュとハイブリッドフラッシュを徹底検証した。コスト的なメリットすら打ち消す、ハイブリッドフラッシュの欠点とは?

[Antony Adshead,Computer Weekly]
Computer Weekly

 クラウドベースのコラボレーションツールプロバイダーである米Clarizenは、HDDベースのストレージを米Kaminarioのオールフラッシュアレイ(以下、オールフラッシュ)でリプレースした。ハイブリッドフラッシュアレイ(以下、ハイブリッドフラッシュ)の導入も検討したが、比較テストを実施した結果、オールフラッシュの圧勝だった。パフォーマンスの点で、ハイブリッドフラッシュには著しい遅延がみられたという。

Computer Weekly日本語版 2月17日号無料ダウンロード

18710.gif

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 2月17日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 Clarizenは、世界4カ所(英ロンドン、オランダのアムステルダム、米ニュージャージー州、米カリフォルニア州)にある同社データセンターでクラウドベースのコラボレーションツールを世界中の顧客に提供している。

 同社は最近、キャパシティーを拡大する必要に迫られた。また、社内システムのHDDストレージアレイ(メーカー名は非公開)で想定通りのパフォーマンスが出ないことが増えてきた。これらが市場調査を始めた理由だと、同社でマネージドサービス担当のバイスプレジデントを務めるマイア・ウジエル氏は説明する。

 「ストレージを増設する必要があったが、当時利用していたストレージのプロバイダーは、パートナーとしてあまり親身になってくれなかった。われわれに接する態度は積極的とはほど遠く全くの受け身で、ライセンス契約更新の書類を年1回送ってくるだけだった」

 ウジエル氏はさらに続けて次のように語る。「HDDベースのストレージには、パフォーマンスの問題があった。IOPS(1秒当たりのI/O数)の制限のために至る所でボトルネックが発生し、それがデータベース、バックグラウンド処理、バックアップ処理に影響していた。いよいよフラッシュストレージを試すべき時が来たと思った」

 ClarizenはHDD、オールフラッシュ、ハイブリッドフラッシュの3種類の製品を調査した。各製品で本番環境のデータを使い、2カ月余りをかけて概念実証(PoC)を行った。

 その結果ウジエル氏のチームは、オールフラッシュのパフォーマンスが他の2種の製品をはるかにしのぐことを確認し、Kaminarioのオールフラッシュ「K2」を同社のデータセンターに導入した。

 Kaminario K2の仕様は次の通り。サイズは4〜26Uで、キャパシティーは7TB〜1.44PB、IOPS値は数百万。フラッシュドライブは400GBまたは800GBのMLC(Multi Level Cell)タイプだが、TLCタイプのドライブも開発ロードマップに含まれている。

 Kaminario K2の場合、コモディティのハードウェアと独自のOS、SPEAR(Scale out Performance and Resilient Architecture)を使ってオールフラッシュを構築する。Kaminarioによると、書き込みを分散させることと、書き込みバッファを設けることでホットスポット(負荷が集中する部分)の発生を回避しているという。また、フラッシュの利用期間は7年を想定している。

 Kaminarioのアレイでは、ブロックアクセス(ファイバーチャネルおよびiSCSI)、シンプロビジョニング、インラインデータの重複排除と圧縮をサポートしている。一方、将来実装予定の機能として、スケールアップも挙げられている。これは、演算装置を追加することなくストレージの媒体を増設するもの。また、増設後でも数百万のIOPS値を維持することができる。

 ウジエル氏の見解は次の通りだ。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news123.jpg

サイバーエージェント、レコメンドエンジンに人工知能を用いたテキスト解析技術を応用
サイバーエージェントのエディトリアルアドスタジオは、レコメンド エンジンの技術開発に...

news098.jpg

「WeChat」など中国の主要ソーシャルメディアへの広告出稿、テンセントIBGが日本企業向け支援サービス提供
テンセントIBGは、訪日中国人観光客の急増によるビジネス機会の獲得を目指す日本企業を対...

news115.jpg

2020年度にはCRM市場の4割弱がクラウド型に――ミック経済研究所が予測
ミック経済研究所は、CRM分野におけるクラウド型市場の現状と中期予測をまとめた「クラウ...