Loading
2016年06月01日 10時00分 UPDATE
PR

インメモリ技術を実装した“簡単BI”大規模データがWindowsサーバ1台でも簡単操作で分析できるBIツールのヒミツ

大規模データの分析ができるBI(ビジネスインテリジェンス)ツールにはそれなりの投資額が必要なものだ。しかし、Windowsサーバ1台で始められるBIツールがあるとしたらどうだろうか。

[ITmedia]

 「1億件のデータを分析」というと多いと感じるでしょうか。それとも少ないと思うでしょうか。会社の規模や取り扱い品目の数、顧客数などによって各社の捉え方はさまざまでしょうが、中堅規模の会社や部門内で使うBI(ビジネスインテリジェンス)ツールなら、1億件のデータ分析能力があれば申し分ないといえるかもしれません。

 それが「1億件のデータを“Windowsサーバ1台で”分析できる」だったらどうでしょうか。恐らく、驚きの声をあげる情報システム担当者が少なくないでしょう。

 「大規模分析にはそれなりの大きな投資が必要」が定説とされる中、Windowsサーバを1台しか必要としないBIツールがあるのでしょうか。それでも高度な分析が可能なのでしょうか。次項で詳しく見ていきましょう。

※本稿は、キーマンズネットからの転載記事です。

提供:株式会社ジャストシステム

提供:株式会社ジャストシステム
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部