2017年03月21日 08時00分 UPDATE
特集/連載

Computer Weekly製品ガイドデータセンターエキスパートが時代に乗り遅れないようにすべきこと

データセンターを運用する組織がコスト削減のためコンバージドインフラに目を向ける中で、ITプロフェッショナルは自分のスキルを常に職場に合わせる必要がある。そしてその範囲はIT分野にとどまらない。

[Nic Fearn,Computer Weekly]
Computer Weekly

 データセンターの効率と管理性を向上させるニーズの高まりを受け、コンバージドインフラ(CI)はここ数年で利用が加速している。451 Researchが2015年に実施した採用動向に関する調査によれば、ITバイヤーの40%は、2015年の10〜12月期にCIへの出費を増やす計画だと回答した。従来型サーバへの投資を計画しているバイヤーは17%にとどまった。

Computer Weekly日本語版 3月8日号無料ダウンロード

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 この傾向は、施設管理の在り方に変化をもたらした。回答者の40%はCIのスキルを持った人材の採用に苦労すると答えている。昔ながらのサイロ式アプローチでは、ネットワークとサーバ、ストレージリソースの管理にそれぞれ個別の管理者を必要とした。だがCIアプライアンスを導入した施設では多くの場合、やや違うアプローチが必要になる。

 CIアプライアンスは、導入前にテストや設定が済んでいて手作業はほとんど不要と宣伝されることがある。データセンターのネットワークとストレージ、コンピューティング要素は全て1台のアプライアンスに格納されるため、そうしたリソースを管理するために必要な個々の管理者の数は減る。

 人員削減によってコストを減らしたい経営者にとってこれは朗報だが、データセンターにフォーカスするITプロフェッショナルは、個々のコンポーネントではなくCIスタックの全パーツを確実に管理できるように、差し迫ったスキルの見直しを要求されるかもしれない。

 これはIT業界団体TechUKの気候変動プログラム担当副ディレクター、エマ・フライヤー氏の見方だ。同氏は持続可能性を推進するため、データセンター業界と緊密に連携している。

 フライヤー氏は言う。「極めてコモディティ化された先端部分では、データセンター技術者は電力、ネットワーク、演算、ストレージ、処理のスキルを網羅する必要がある。障害が起きれば、『常時稼働』の顧客のために、24時間年中無休の素早い対応が求められる」

 「データセンター技術者は多くの環境において、ゼネラリストであることを期待されるようになっている。だが真の疑問は、その間でどのようなバランスを取るべきか、あるいはわれわれが求めているのは一般的な条件なのか、それともそれぞれ異なる多数の条件なのかという点だ」

ITのスキルギャップに対する業界の見方

 現時点でそうした種類のスキルを持つITプロフェッショナルの需要がどの程度あるのかについて、業界関係者の意見は分かれる。

 仮想化管理ソフトウェアサプライヤーVeeam Softwareの上級製品戦略マネジャー、リック・バノバー氏の意見では、CIのスキルを持つITプロフェッショナルの需要は増え始めている。

 「時間がたつにつれ、統合されたスキルセットのニーズが増大してきた。仮想化の分野ではそれが起きており、今ではハイパーコンバージド技術でそれに対応するための新しい技術が登場している」とバノバー氏。

 同氏によると、CIを成功させる鍵は、スケールアウトとデータセンターのパフォーマンスに関する真の問題を解決するためにこの技術がどう応用できるかを、IT担当者が理解することにある。

 市場調査会社Forrester Researchもこの見方を裏付ける。同社の報告書「Vendor Landscape: Hyperconverged Platforms」(ベンダーの展望:ハイパーコンバージドプラットフォーム)では、CIに精通したデータセンター担当者の需要増大を裏付ける証拠があるとして、次のように記している。

 「何年も前からForresterでは、CIをいち早く採用してきた第1世代(Cisco Systems、HP、IBMなど)が、既にインフラおよび運用の孤立状態の一部を崩壊させているという事例を耳にしてきた」

 「ハイパーコンバージドシステムが普及すれば、特にストレージの領域で、根底にある管理の複雑性が一層取り除かれるため、この傾向は加速するとForresterは考える」

 だがITコンサルタントExceptionの最高執行責任者(COO)スコット・マグリンチー氏は、今もレガシーデータセンターを孤立状態で運用する企業はあまりに多く、CIスペシャリストの需要はまだピークに達していないと述べ、次のように指摘した。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news019.jpg

「女の一生」リサーチまとめ
女性の思い描く「なりたい自分」、結婚の新常識、子育てに関して妻と夫の思惑は同じなの...

news109.jpg

970x250のサイズで常にメディアのトップに広告を表示、ヒトクセが「Smart Canvas Billboard」を提供開始
ヒトクセは、同社のリッチメディア広告配信プラットフォーム「Smart Canvas」において、D...

news115.jpg

「GenieeSSP」がネイティブ広告向け配信APIの提供を開始
ジーニーは、同社のインターネットメディアの広告収益最大化プラットフォーム「GenieeSSP...