働き方改革に全力で取り組む企業のデジタルワークスペース活用術とは“現実的”な働き方改革の一手

システムを導入したがごく一部の従業員しか使ってくれない、そんな悩みはないだろうか。システムを入れただけでは駄目となると、成功している企業は何が違うのか。

2018年01月25日 10時00分 公開
[ITmedia]

 長期的な人口減少傾向や少子高齢化など、さまざまな要因から、働き方改革を推進することで労働生産性を向上させ、これまで以上に多様な働き方を支援していかなくてはならない、という認識が社会全体で高まりつつある。

 働き方改革を進める上で重要になるのが、場所や時間を問わない働き方を可能にする、適切なシステムの構築だ。だがシステムを導入しても、現場のニーズに合わなかったり、使い勝手が悪かったりして、従業員の一部しか使ってくれなければ導入効果を発揮できない。

 確実に働き方改革を進めるには、どのような視点でシステム構築を進めるべきなのか。働き方改革に関してさまざまなシステムを実地に試し、ビジネスにも好影響を及ぼしているという、ある企業の取り組みから、その答えを探る。


提供:ヴイエムウェア株式会社、SB C&S株式会社、ネットワンシステムズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部