10GbEへの移行やNAS、仮想環境やバックアップ環境の改善――。2012年に多く読まれたデータセンター関連のホワイトペーパー上位10本を紹介する。
TechTargetジャパンでは、ホワイトペーパーダウンロードセンターでITベンダー各社が提供するホワイトペーパーを公開している。ストレージやサーバを中心とするデータセンター関連のホワイトペーパーの2012年ダウンロード数ランキングトップ10を紹介する。
順位 | タイトル | 提供ベンダー |
---|---|---|
1位 | 10ギガビットイーサネットの誤解を解く | DELL |
2位 | クラウド時代の「NAS」の選び方入門 | 日立製作所 |
3位 | デスクトップ仮想化の2大製品を、帯域幅とCPU使用率で徹底検証 | ヴイエムウェア |
4位 | 「プリキュア」の東映アニメが選択、マニュアルいらずのVMwareバックアップ手法とは? | シマンテック |
5位 | 200台のサーバ仮想化、ベネッセのプライベートクラウド構築プロジェクト | 富士通 |
6位 | DBのI/Oが10倍高速に! Fusion-io社製「ioDrive」検証結果とDBサーバ集約の成功事例 | リンク |
7位 | 仮想マシンは何台集約できる? 最新Xeonサーバの性能と消費電力を徹底検証 | DELL |
8位 | VMware仮想環境の構築に成功した中堅・中小企業の共通点 | DELL |
9位 | 「ジャパネットたかた」が選んだ、バックアップ処理時間を6分の1に短縮するストレージとは? | 日本アイ・ビー・エム |
10位 | ディスクとテープのいいとこ取り 中堅・中小企業に最適なバックアップ運用を紹介 | イメーション |
2012年に最も多く読まれたデータセンター関連のホワイトペーパーは、「10ギガビットイーサネットの誤解を解く」だった。
仮想化やクラウド化が進むデータセンターでは、多くの仮想マシンやアプリケーション、ユーザーからのアクセスなどでネットワークへの負荷が急増。ネットワーク性能がボトルネックとなる危険性がある。市場には40ギガビットイーサネット(GbE)や100GbE対応製品も出始めているが、多くの企業は10GbEネットワークへの移行段階にあるといえる。
このホワイトペーパーでは、10GbEへの移行に関する代表的な誤解として6項目を紹介。「10GbEの導入コストは高過ぎる」「10GbEをサポートするには、スイッチの全面的な入れ替えか、大掛かりなアップグレードが必要になる」などコストや要件に関する項目を挙げ、具体的な対応策を解説している。
画像や動画などの非構造化データの急増に伴い、ファイルサーバでのデータ管理を見直す企業は多い。2位の「クラウド時代の『NAS』の選び方入門」では、その解決策としてNAS(Network Attached Storage)へのリプレースを提案。クラウド環境を視野に入れたリプレース方法などをイラストを交えて紹介している。
3位、5位、7位、8位には仮想化に関するホワイトペーパーが入った。3位の「デスクトップ仮想化の2大製品を、帯域幅とCPU使用率で徹底検証」は、デスクトップ仮想化の代表的な2製品「VMware View 5」と「XenDesktop 5.5」に関するパフォーマンステストの比較検証結果を掲載している。
5位の「200台のサーバ仮想化、ベネッセのプライベートクラウド構築プロジェクト」と8位の「VMware仮想環境の構築に成功した中堅・中小企業の共通点」は、仮想環境の導入事例を紹介。7位の「仮想マシンは何台集約できる? 最新Xeonサーバの性能と消費電力を徹底検証」では、仮想環境での処理性能や総消費電力の検証とともに、3年間のTCOとROIの試算などを掲載している。
今回は、バックアップに関するホワイトペーパーも3本がランクインした。4位「『プリキュア』の東映アニメが選択、マニュアルいらずのVMwareバックアップ手法とは?」は、VMware仮想環境向けバックアップシステムを運用している東映アニメーションのシステムを紹介。9位「『ジャパネットたかた』が選んだ、バックアップ処理時間を6分の1に短縮するストレージとは?」(日本アイ・ビー・エム)は、ストレージ基盤を刷新することでバックアップ処理とデータアクセスの高速化を実現した事例を紹介している。また、10位「ディスクとテープのいいとこ取り 中堅・中小企業に最適なバックアップ運用を紹介」(イメーション)は、予算や人員などの制約があり、適切なバックアップ運用が難しい中堅・中小企業向けバックアップ製品を提案している。
今回紹介したホワイトペーパー以外にも、ホワイトペーパーダウンロードセンターでは、データセンター関連の技術文書や製品資料、事例紹介などを掲載している。ぜひダウンロードしてご活用いただきたい。
テレビ派? 有料動画配信派? おすすめの作品は? アニメに関する調査(2024年)
クロス・マーケティングは、国民的メジャーコンテンツに成長したアニメの視聴状況につい...
広告収入稼ぎの低品質サイト「MFA」を排除するため、マーケターにできることとは?
MFA(Made For Advertising)サイトの本質的な問題点とは何か。マーケターはMFA排除のた...
“なんちゃってマック”で「チキンビッグマック」体験etc. 米マクドナルドのマルチチャネル過ぎるキャンペーン
McDonald’sは米国での「チキンビッグマック」新発売に当たり、若年層とのつながりを強化...