企業が業務上管理しなければならない非定型データは、その形式、重要性、管理目的、利用形態が変化してきている。ビジネス環境が激変する時代の、ドキュメント管理のあり方とは?
TechTargetジャパンは2013年4月〜5月、ファイル/ドキュメント管理に関する読者調査を実施した。そこで明らかとなった以下3点の課題に対し、ソリューションベンダーからの提案をお届けする。
ファイル/ドキュメント管理における3つの課題
課題1:製品の使い勝手が悪い
課題2:セキュリティ上の懸念がある
課題3:製品の機能が不足している
株式会社オーシャンブリッジ
SharePointを情報共有基盤として導入する企業が増えているが、ファイル活用に取り組むと情報漏洩リスクという課題が常につきまとう。本資料では東京メトロが抱えていた課題点とその解決策について詳しく解説する。
株式会社ドリームアーツ
『利用はローカル、管理はセントラル』―― 利便性と統制を両立し、幅広いシステム化ニーズに対応するWebデータベース「ひびき(R) Sm@rtDB」について解説する。
株式会社クラウド テクノロジーズ
ファイルサーバを取り巻く現状の課題を解説するとともに、ファイルサーバをクラウド利用する際のポイントを解説。「社内と変わらないユーザビリティ」を実現するためのクラウド型ファイルサーバの要件とは?
アルフレスコ・ジャパン株式会社
クラウド連携による新しい情報共有・活用を実現する事が可能なエンタープライズコンテンツマネジメントシステムのAlfrescoを事例を交えてご紹介する。
ファイル/ドキュメント管理に関する読者調査リポート
TechTargetジャパンは2013年4月〜5月に、ファイル/ドキュメント管理に関する読者調査を実施した。本稿では調査結果の一部として、ファイル/ドキュメント管理の利用動向をリポートする。