2019年02月15日 10時00分 公開
PR

金融業界でAIを活用するTIPSPoCだけで終わらせない人工知能(AI)導入プロジェクト「成功の法則」

「自社でも人工知能(AI)を活用しよう」と概念実証(PoC)を進めても、本番稼働せずに終わってしまうケースが少なくない。失敗の原因はどこにあるのか。AI活用を進める際に気を付けるポイントとは。

[ITmedia]

 人工知能(AI)への注目度が日に日に高まっている。金融業界は特にAIへの関心が高く「自社ならばAIをどう活用できるか」と具体的な検討を進める企業も増えつつあるようだ。しかし、いざ進めるとなると順調にはいかないケースもある。なんとなく「AIを活用したい」というテーマだけが先行しているが故に悩んでいる方もいるのではないだろうか。AI活用を進めるには「どこでどう活用すれば効果が出るのか」「どんなデータを利用できるのか」など検討事項が多いものだ。概念実証(PoC)までは進むものの、そこから本稼働に至らないことも少なくない。

 では、こういった課題を解決し、AI活用を成功させるにはどうすればよいのか。今回はさまざまな企業の取り組みや事例からAI導入を成功させるためのアプローチを考える。

提供:日本ヒューレット・パッカード株式会社

提供:日本ヒューレット・パッカード株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部