デジタルビジネスが当たり前になりつつある今、成功を左右するのは企業が提供するアプリケーションやWebサービスの質と言っても過言ではない。質を高めるためには何が必要なのだろうか。
「デジタルトランスフォーメーション」で得られる利点の一つは、「顧客体験」を変化させ、事業の成長につなげられる点だ。
今や多くの人がスマートデバイスを持ち、アプリケーションやWebで企業のサービスを利用している。この変化はあらゆる業界に浸透し、製造業でもWebを通じて商品を調査し、ファーストコンタクトを取る顧客が増えているという。日本企業にとっては特に、優良な海外の顧客を獲得する手段として、デジタルビジネス手法を進化させることが不可欠になっている。
提供するサービス、アプリケーションの質は、その企業のイメージや信頼性に直結する。アプリケーションの質の向上が、これまで以上に重視されているのはそのためだ。
では、どうやってアプリケーションの質を高めればいいのだろうか。アプリケーションだけでなく、ユーザーエクスペリエンス(UX)、サーバ、クラウドサービス、ネットワークなど、関係するあらゆる要素を可視化することがその第一歩になる。具体的な手法について紹介しよう。
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