AI/ビッグデータ活用をPoCから先に進める、データ基盤に求めるべき要件とは?日本アイ・ビー・エム株式会社提供Webキャスト

総務省の情報通信白書によれば、日本企業のAI・ビッグデータ活用が停滞する要因は、データ収集・整理が不十分な点にあるという。そこで専門家による討論の様子を基に、それら課題を解決するためにデータ基盤へ求めるべき最新要件を探る。

2020年05月29日 10時00分 公開
[ITmedia]

 デジタル変革において企業が注力する対象は、ITコスト削減や業務効率化といった要素から、基幹業務の変革や自社データの活用へとシフトした。こうした中で注目されているのが、AIやビッグデータの活用だ。その現状に関する調査によると、AI導入における企業の懸念はテクノロジーの確保よりもハウツー部分であり、AIを「どのように」導入するかが焦点になっている。

 一方で、総務省が発表した情報通信白書によれば、日本企業のAI導入における大きな課題は、データ収集・整理が不十分な点であることが分かった。そのため、データの取り込みから準備、用意したデータセットを使用したAIのトレーニング、最終的な推論に至るまでの、「データ視点でのAIのワークフロー」を支えるデータ基盤の整備が急務といえる。

 本Webキャストでは、日本企業におけるAI・ビッグデータ活用の現状から、直面している課題を明らかにするとともに、その解決策となるソリューションの最新動向について、専門家が座談会形式で討論する。PoCの先へ進むための手掛かりとして参考にしてほしい。

動画を視聴する

動画の視聴方法

みなさまがお持ちのアイティメディアID会員情報で「IBM X-Online Digtal Event Portal」のコンテンツをご覧いただけます。

IBM X-Online Digtal Event Portal 登録 STEP:
  1. 「動画を視聴する」 をクリック、アイティメディアIDのパスワードを入力
  2. ユーザー情報確認画面で「送信」をクリック
  3. IBM X-Online Digtal Event Portal 登録ページで登録情報を確認して「送信」をクリック

以上で登録は完了です。動画の閲覧が可能になります。

動画の見つけ方

  1. 「コンテンツ検索」をクリック
  2. 「キーワード検索」に「K004」と入力
画像
画像 開くをクリックいただくと動画を閲覧できます

動画を視聴する