「VPN」や「クラウド」への攻撃が顕著に テレワークで実践すべき防御とは?意識すべき3つのポイント

テレワーク拡大の以前と以後では、サイバー攻撃の傾向に明らかな違いが出ているという。緊急発出したセキュリティレポートは、ある基本的な対策の徹底を呼び掛けている。企業には具体的にどのような行動が必要なのか。

2020年09月16日 10時00分 公開
[ITmedia]

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な流行に伴い、VPN(仮想プライベートネットワーク)やクラウドサービスを活用してテレワークを導入する動きが広がった。感染症対策としてだけでなく、働き方の多様化や生産性向上といった観点でも歓迎すべき動きだが、注意すべき点もある。テレワークを狙った新しいサイバー攻撃が登場していることだ。

 企業はテレワークを推進するとともにどのように新たな脅威に対処すべきなのだろうか。「データ漏洩/侵害調査報告書」、通称「DBIR」(Data Breach Investigations Report)として知られるセキュリティレポートを毎年まとめているVerizonが緊急レポートを発行した。参考にすべき点を解説しよう。


提供:ベライゾンジャパン合同会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部