テレワークを「当たり前の働き方」にするために必要なゼロトラストセキュリティ時代に合わせた働き方とセキュリティを

これからもテレワークを続けるために、安全性と利便性の両立は重要な経営課題だ。解決の糸口となるゼロトラストセキュリティを実現するために、必要な要素を段階的に導入するベストプラクティスを探る。

2020年09月28日 10時00分 公開
[ITmedia]

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響によって、企業はテレワーク環境の整備に本腰を入れざるを得なくなった。業務に役立つモバイルデバイスやさまざまなSaaS(Software as a Service)が市場に充実し、テレワークを実施しやすい条件が整ってきた。

 とはいえ、取りあえずVPNを導入し、まず急場しのぎでテレワークを可能にしたという段階の企業もある。中長期的な視点で「従業員が安全に、効率良く働けるテレワーク」を考えると、将来的にはゼロトラストセキュリティの採用などシステム構成を根本的に見直す必要が出るだろう。

 ゼロトラストセキュリティの実現は簡単ではない。デバイスの登録、セキュリティパッチの状態確認、アクセス管理、IDとパスワードの確認など細かい確認事項とともに、企業としての全体最適を目指す視点も必要になる。こうした個々の課題に対して、有力な解決策はないだろうか。


提供:テクバン株式会社、ヴイエムウェア株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部