2020年10月26日 10時00分 公開
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「HCI」で弥生が複数拠点のバックアップを省力化 解決できた根本的問題とは?異なる仮想環境のバックアップを一元化

複数拠点でのバックアップ運用に根本的な課題を抱えていた弥生は、システム運用体制の再設計に当たりHCIを採用した。同社がHCIを採用した理由やその有効性について、担当者の話を基に解説する。

[ITmedia]

 社内システムの運用管理に課題を感じる企業は少なくない。そこでITインフラの運用管理をベンダー側に任せられるクラウドへの移行が候補になる。だが社内で運用管理すべきデータやシステムがある場合はクラウドに移行できないため、オンプレミスでの運用効率化を模索しなければならない。

 業務ソフトウェア「弥生シリーズ」を手掛ける弥生も同様の課題を抱えていた。3拠点にまたがる仮想環境(仮想化ソフトウェアやそれを稼働させるハードウェア)を個別に運用管理する必要があったことに加え、同社を悩ませていたのはバックアップ作業だ。作業自体にかなりの工数を要するだけでなく、バックアップ対象のデータが増え続ける問題もあった。

 この問題を解消するため、弥生は3拠点の仮想環境を見直すとともに新たなバックアップ体制の構築に乗り出した。採用したのはハイパーコンバージドインフラ(HCI)による3拠点間バックアップだ。同社はなぜこの手法を採用し、どのような成果を得たのか。


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