「この人、仕事辞めちゃう?」が分かるサインはこれだ特選プレミアムコンテンツガイド

パンデミックで進んだ働き方の変化は、人々の仕事に対する価値観を大きく変えた。こうした変化は、離職リスクの高まりといった“負”の影響を引き起こし始めている。何が起きていて、どう対処すべきなのか。

2023年01月19日 10時00分 公開
[TechTargetジャパン]
ダウンロードはこちら

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)は、働き方の常識を大きく変えた。テレワークが当たり前になり、管理職と従業員とのやりとりは画面越しになった。通勤時間が実質ゼロになり、電話のベルや同僚のおしゃべりといった“邪魔”が入らなくなり、家族との時間をしっかりと取ることが難しくなくなった。

 パンデミックを機に進んだ、こうした急激な働き方の変化は、「働くこと」に対する人の価値観を変え始めている。働く人々の間では、勤労意欲や会社への貢献度の低下、ひいては離職リスクの増加といった悩ましい変化も現れ始めているという。実際に何が起きているのか。こうした変化をいち早く察知して対処するには、どのような“サイン”に注目すればよいのか。


中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

連載:「クワイエットクイッティング」を知る

ITmedia マーケティング新着記事

news036.jpg

「缶入りのただの水」を評価額14億ドルのビジネスに育てたLiquid Deathのヤバいマーケティング戦略
「渇きを殺せ(Murder Your Thirst)」という刺激的なメッセージにエッジの利いた商品デ...

news064.jpg

「日本の食料自給率38%」への不安感は8割越え
クロス・マーケティングは、大気中の二酸化炭素濃度や紫外線量の増加による地球温暖化の...

news066.jpg

「マツキヨココカラ公式アプリ」が「Temu」超えの初登場1位 2024年のEコマースアプリトレンド
AdjustとSensor Towerが共同で発表した「モバイルアプリトレンドレポート 2024 :日本版...