オフィス回帰で働き方は新局面に【後編】
「出社義務化」に当然の猛反発――問題は“働く場所だけ”じゃない?
突然の出社義務化には、従業員からの反発が伴う可能性がある。オフィス回帰を成功させるには、「出社する意味」をどう示すかが鍵になる。(2025/9/5)

音声通話システムを全面刷新
Teamsによる「クラウド電話」に移行したPUMA、“PBX脱却”の成果とは?
スポートブランドを手掛けるPUMAが、クラウド電話への全面移行を進めている。従来のオンプレミス型のPBXの運用を脱却する狙いと、その成果とは。(2025/9/3)

テレワークにおけるBCP【前編】
テレワーク中の“まさか”に備えるBCP ツール導入だけで安心できない理由は?
従業員のオフィス勤務を前提にした事業継続計画(BCP)は、テレワーク実施中だとうまく機能しない場合がある。技術を導入するだけでは、有事の際に事業の中断を防ぐことは困難だ。見落とされがちな課題とは何か。(2025/9/1)

便利になるほど人は疲れる
SlackやTeamsも要注意? 現代人を追い詰める「燃え尽き症候群」の原因
ITツール活用による効率化が進む中、メンタルヘルスの問題「テクノストレス」に悩む人が増えているという。テクノストレスとは一体何か。その原因と、取るべき対策について解説する。(2025/8/30)

オフィス回帰で働き方は新局面に【前編】
「オフィスに戻れ」の大号令、テレワーカーは“出社回帰”で岐路に立つ
出社義務化の動きが加速している。AmazonやGoogle、AT&Tが新たな方針を打ち出す中、従業員の反発も根強い。オフィス回帰の実態と、そのリスクや成功要因を整理する。(2025/8/28)

5万人の観戦を支える通信設備
「5G」×「DAS」で刷新 伝統のスタジアムが“次世代無線”で生まれ変わる
スタジアムなど巨大施設内での快適な通信体験を重視する観客が増えている。それを実現する一つの方法が「分散アンテナシステム」だ。アイルランドの大規模スタジアムでの最新の実装例を紹介する。(2025/8/28)

世界中で相次ぐサイバー攻撃の今
「3日でパッチ」ではもう手遅れ 常態化する“48時間以内”の攻撃
サイバー攻撃にまつわる話題には事欠かない。企業を狙うサイバー攻撃被害が相次いでいる。復旧に平均68日かかる深刻な被害も報告される中、重要なのは「予防」と「初動対応」だ。(2025/8/27)

2028年までに顧客対応の7割をAIが担う?
顧客対応がAIに置き換わっても「人間不要」になるとは言い切れない理由
Ciscoの調査で、顧客対応でのAIエージェント活用は浸透しており、2028年には7割がAIエージェントに置き換わるとの見方が示された。だが急速な変化による課題もある。「人とAI」の最適なバランスはどこにあるのか。(2025/8/25)

専門家が指摘、OS移行の“落とし穴”も
「Windows 10の終わり」を前に“未移行の学校”がもう悠長に構えていられない訳
2025年10月のサポート終了を前に、教育機関のWindows 11移行が急務となっている。単純なOS更新と考えがちだが、実は学校全体のセキュリティ対策に直結する重要な課題だ。(2025/8/19)

「シャドーAI」のリスクと対策【後編】
無許可AI利用「シャドーAI」対策を万全にするために自問すべき“4つの質問”
「シャドーAI」の防止策が有効に機能しているかどうかを測る際に、指標となる4つの質問がある。これらに明確に答えることができるならば、シャドーAIによるリスクを確実に軽減できる。どのような質問なのか。(2025/8/5)

CISOとメンタルヘルス【前編】
予算も会話も足りない――CISOのメンタルを窮地に陥れる現場の“リアル”とは
過酷な勤務の結果、バーンアウトに陥るCISOがいる。業務のどのような要素がリーダーを疲弊させるのか。事態が深刻になる前に、個人と企業が打てる手にはどのようなものがあるのか。(2025/8/2)

AIエージェントの実態を探る【第3回】
検索は「行動する」時代へ Perplexityが描く“次世代AIエージェント”の実像
「AIエージェント」に注目が集まる中、検索AIツールを展開するPerplexity AIはこの潮流をどう捉えるのか。AIエージェント時代における製品戦略を、日本支社CEOに聞いた。(2025/7/30)

AIの偽情報対策【前編】
「完璧な文章」に潜むうそをどう見抜く? 専門家が指摘する“限界”と次の一手
LLMが生成する完璧な文章には、もっともらしい偽情報が含まれていることがある。文法や表現の自然さといった従来の手掛かりが通用しなくなったいま、専門家が提唱する新たな対抗策とは何か。(2025/7/29)

個人ではなく企業による一括管理が重要
増え続けるIDとパスワードをどう管理する? 「IGA」導入でリスクを最小に
企業でデジタル化が進み、さまざまなシステムが導入されるにつれて、IDやパスワードが増えている。従来の手法では管理が困難になりつつあり、今後はIGAのような新たな管理方法の導入が必要になるだろう。(2025/7/29)

抽選でAmazonギフトカードが当たる
「Web会議やコミュニケーション」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/7/29)

セキュリティ特化のLinuxを比較【前編】
「Kali Linux」とは? “攻撃者目線”でセキュリティを学べるOS
巧妙化するサイバー攻撃からシステムを守るには、防御する立場も攻撃者の視点を理解する必要がある。そのための侵入テストに活用できるLinuxディストリビューション「Kali Linux」とは。(2025/7/25)

ソフトウェアエンジニアの実態を探る【後編】
「Python」だけじゃない AI時代のエンジニアに求められるスキルとは?
採用市場で高い人気を誇るソフトウェアエンジニアやプログラマー。これらの職種を目指す上で求められるスキルとは。プログラミング言語からAI活用のトレンドに至るまで、現場で必要とされるスキルを探る。(2025/7/24)

経営層と従業員の「深い溝」
6割が“減給でも在宅”を希望するのに企業は「出社を義務化」する本当の理由
ハイブリッドワークの最適解を企業が模索する中、Cisco Systemsの調査からは、従業員が感じる働きやすさと、経営層の思惑にギャップが生じていることが分かった。企業が目指すべき働き方と、そのための施策とは。(2025/7/18)

境界防御型のセキュリティに改めて警鐘
ゼロトラスト「失敗35%」――それでも“現状維持”こそ危ない理由
重要インフラや機密データを標的とした大規模な侵害が相次ぐ中、ゼロトラストの必要性が高まっている。境界型防御では防ぎ切れない攻撃に対して、なぜゼロトラストが有効なのか。導入のポイントと併せて解説する。(2025/7/16)

ただのチャットツールで終わらせない
「UCツール」の本当の使いどころは“オフィス回帰”だと言える3つの理由
テレワークに欠かせない存在であるUCツールは、業員をオフィスに呼び戻し、共同作業を活性化させることでも力を発揮する。従業員の出社を促すために、UCツールがどのように役立つのかを3つの視点で解説する。(2025/7/10)

AI時代で「価値ある人材」になるには【後編】
AIは人間の代替ではない――IT企業が実践する“共存戦略”とは
AIツールの普及が進む一方、雇用の縮小に対する懸念が広がりつつある。そうした中、AI技術を従業員の“代替”ではなく、人間の従業員の力を引き出す存在と位置付けて活用する企業の施策を紹介する。(2025/7/10)

AIモデレーションの現在と未来【後編】
激増する“生成AI製コンテンツ”にはAIをぶつけるべし――モデレーションの将来
生成AI製コンテンツの急増は、コンテンツを審査して不適切なものを排除する「コンテンツモデレーション」に新たな課題を突き付けている。その対策として有力な、AI技術を活用したモデレーションとはどのようなものか。(2025/7/1)

AIはどこまで顧客対応できる?
事例に学ぶAI導入 顧客とのコミュニケーションをどう変えるべきか
多様化する顧客ニーズと慢性的な人手不足は、コンタクトセンターにとって無視できない課題だ。対話型AI技術は、業務自動化と顧客体験向上をどう両立させ、変革期を乗り越える鍵となるのか。その具体策と成功事例を紹介する。(2025/6/26)

パスワードは安全か【前編】
いまさら聞けない「パスワード」 やってはいけない設定は?
パスワードは、デバイスやアプリケーション、Webサイトに安全にアクセスするために欠かせない手段だ。業務にも生活にも欠かせないパスワードについて、その基本や安全に利用するこつを解説する。(2025/6/25)

LLMベンチマークの全体像を知る【前編】
LLM、どれを使えばいいの? 性能を評価するための「ベンチマーク」とは
自分が使っているLLMの性能はどの程度なのか。そもそもLLMの性能を評価するにはどうすればよいのか。そうした疑問を解消する、LLMの「ベンチマーク」や実施方法を紹介する。(2025/6/13)

機械学習の活用も
“Web会議ツールの会社”から脱却? Zoomは新サービスで何を目指すのか
Zoom Communicationsは2026年度第1四半期の決算で、増収増益だった。Web会議サービス「Zoom」以外にも、同社の新しいサービスが売れているという。どのようなサービスなのか。(2025/6/13)

帯域確保型とベストエフォート型を統合
ビジネスの“生命線”となるネットワーク管理を効率化するための最適解とは?
クラウドの利用拡大や働き方の多様化によって、企業のIT基盤、ネットワークは大きく変化した。同時にネットワークの運用管理に関する課題も浮上した。では、どうすればネットワークの運用管理を効率化できるのか。最適解はあるのか。(2025/6/20)

ZoomのWeb会議サービスをおさらい
混同しがちな「Zoom Workplace」「Zoom Meetings」「Zoom Rooms」の違い
「Zoom Workplace」「Zoom Meetings」「Zoom Rooms」など、ZoomのWeb会議サービスには違いが分かりにくい名称がある。Zoomのサービスの違いについてまとめた。(2025/5/29)

vGPU活用で生まれ変わるVDI
Web会議が重い「古いVDI」から脱却 攻めのDXを支える“次世代基盤”とは?
OSやアプリケーションの進化とともに、旧来のVDIは性能不足が顕在化している。仮想環境のメリットを捨てていいのか。VDIの性能とサーバ集約率を高めつつ、AI活用やDXを加速させるモダナイズのアプローチとは。専門家の講演から解説する。(2025/6/3)

着実に広がるIT自動化の現実【後編】
「IT自動化」は簡単には成功しない――立ちはだかる“8つの障壁”
インフラやシステムの運用を対象にした「IT自動化」は、IT部門のタスクだけではなくビジネスにも影響を及ぼす存在になりつつある。それを成功させるには、幾つかの課題を乗り越える必要がある。(2025/5/27)

ミスが許されない業務をサポート
AIが災害時の“救世主”に? ビジネスを守る7つの使い方
災害が起きた場合、IT部門は迅速かつ正確に必要な措置を講じなければならない。そこで活躍するのがAI技術だ。災害の発生前から発生中、発生後に至るまで、AI技術が役に立つ7つの分野を紹介する。(2025/5/28)

北朝鮮の偽装エンジニアを見抜くには【後編】
“ITスパイ”が社内に? 北朝鮮の潜入エンジニアが示す8つの兆候と撃退法
身分を偽った北朝鮮のITエンジニアが外国企業で就業し、北朝鮮政府に送金する動きがある。自社に北朝鮮のITエンジニアが潜んでいるかどうかを見抜く上で役立つ兆候と、採用した場合に取るべき対策とは。(2025/5/28)

アジャイル開発との違いは?
無駄を省いて効率化 いまさら聞けない「リーン開発」をおさらい
ソフトウェア開発の手法「リーン開発」を実施するとどのようなメリットがあるのか。実施するためにはどのような課題を解消する必要があるのか。アジャイル開発との違いは。(2025/5/23)

NLP、NLGとの違いは?
“人の意図を読めるAI”に不可欠な「NLU」とは? 役割と活用例を基礎から学ぶ
AIエージェントやAIチャットbotの開発を進める上で理解が必要なのが、人の話し言葉を理解するための技術「自然言語理解」(NLU)だ。本稿を通じて、NLUの仕組みと具体的な活用例を学ぼう。(2025/5/22)

番号ポータビリティで進む“電話”変革
人手不足時代の救世主? AIコンタクトセンターの現実解とは
コンタクトセンターはオペレーターの人手不足が深刻化し、AI技術による自動化と顧客体験向上が急務だ。これまでシステム刷新の足かせとなっていた問題は、番号ポータビリティによって解決の糸口が見えつつある。それはなぜか。(2025/5/21)

5G接続数が早くも22億件突破
「5G」はもう当たり前? “4G超え”の普及をけん引する分野と地域は
「5G」(第5世代移動通信システム)が「4G」(第4世代移動通信システム)より速く普及していることが分かった。けん引役となっているのはどの用途と地域なのか。調査結果から5G普及の状況を見てみよう。(2025/5/19)

一気におさらい AIはじめて物語【第4回】
画像生成AIで裁判沙汰も 2022年からAIの歴史はこう変わった
2022年11月に「ChatGPT」が公開された。ChatGPTはさまざまな人工知能(AI)技術を礎としている。他にはどのような技術が登場したのか。その歴史をおさらいする。(2025/5/11)

警戒心を緩めた瞬間が危ない
信頼していたWebサイトがまさかの感染源? 「水飲み場型攻撃」の手口とは
警戒すべき危険な攻撃の一つに、水飲み場型攻撃がある。狩りから名付けられたこの手口はどのようなもので、どう対策を打てばいいのか。攻撃事例を交えて解説する。(2025/5/2)

抽選でAmazonギフトカードが当たる
「Web会議やコミュニケーション」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/5/7)

AIで気付けた“対話”の重要性
AIがもたらす“医療現場の再設計”――IT管理者が押さえるべきポイントは?
業務効率改善への期待から、医療現場でのAIツールの導入が広がりつつある。AIツールを導入したある医師は、業務効率化だけでなく、患者との関係にも変革があったと話す。その内容は。(2025/5/8)

バグ修正と予防のポイント【後編】
“バグゼロ”を目指す開発戦略 予防のためのベストプラクティス10選
開発チームがバグ修正に追われる日々から脱却するには、バグの発生を未然に防ぐ取り組みが不可欠だ。開発プロセス全体にわたってバグの発生要因を断つ10個の予防策を解説する。(2025/4/24)

英国とEUに押し寄せる「規制の波」:
無関係ではいられない 2025年に施行される要注意なデジタル規制とは
2025年はオンラインセキュリティ、消費者保護、AI規制といったデジタル規制の重要な年になるという。クラウドコンピューティングやデータ共有に関する規制も導入されるため、企業には積極的な対応が求められる。(2025/4/21)

Computer Weekly日本語版+セレクション
メタバースが普及しない原因はやはり“あれ”?
世間の注目を集めてきたメタバースだが、いまだに広く普及しているとは言い難い。それはなぜなのか。明らかになりつつあるAR/VR技術の限界と、その展望について解説する。(2025/4/16)

問い合わせ業務を自動化
「Salesforce」で実現した“離婚調停DX”とは?
離婚をはじめとした家事調停をオンラインで完結させるサービスを、英国の慈善団体が提供開始した。サービスの構築にはあるITベンダーの支援が不可欠だった。解決した課題とサービスの詳細は。(2025/4/23)

狙い目や攻撃のスピード感が判明
ランサムウェア集団Black Bastaの会話が流出 明らかになった攻撃者の“本音”
流出したチャットログの分析によって、ランサムウェア集団Black Bastaの攻撃手法の全容が明らかになった。大手ベンダー製品/サービスの脆弱性を狙い、計画的に攻撃を進めようとする実態とは。防御側はこの情報をどう活用すべきか。(2025/4/14)

限られた人員での“おもてなし”に貢献
デザイン性も機能性も“インカム越え”? 進化した接客用連絡ツールの特徴は?
人手不足の接客業において、限られた人員で高品質な接客をどのように実現するかが企業の課題となりつつある。働き手同士の情報共有にトランシーバーやインカムが使われるが、その機能性やデザインには課題がある。新たな選択肢はあるのか。(2025/4/14)

Appleも本腰を入れる
通信インフラを強化するなら4Gでも5Gでもなく「衛星通信」? その訳とは
衛星通信サービスは組織の通信手段として重要度を増している。通信業界団体「GSMA」の調査で分かった、企業における通信インフラ調達の動向をまとめた。(2025/4/11)

ネットワークエンジニアリングの未来【中編】
「ネットワークの面白さ」をどう伝える? 先輩エンジニアの普及活動とは
他のIT技術分野に比べてネットワークエンジニアリングに興味を持つ人が減少傾向にある。なぜネットワークエンジニアリングの人気は落ちているのか。先輩エンジニアはなぜネットワークエンジニアリングを始めたのか。(2025/4/10)

DR用語27選【後編】
「RPO」と「RTO」は何が違う? 障害発生時に慌てないためのDR用語12選
DR(災害復旧)分野にはさまざまな専門用語が存在する。似た用語の混同はDR計画の致命的欠陥になり得る。担当者が正確に理解しておくべき、12個のDR用語を取り上げる。(2025/4/8)

AI時代のCXデザインを考える
AI技術がどれだけ進化しても「顧客体験」は向上しない CX改善の本質は?
AI技術の活用が進む今、企業は顧客体験の向上にAI技術をどう役立てていけばいいのか。CXデザインに15年以上携わった経験を持つ専門家に、AIコミュニケーションツール活用のポイントを聞いた。(2025/4/2)