セキュリティ特化のLinuxを比較【前編】
「Kali Linux」とは? “攻撃者目線”でセキュリティを学べるOS
巧妙化するサイバー攻撃からシステムを守るには、防御する立場も攻撃者の視点を理解する必要がある。そのための侵入テストに活用できるLinuxディストリビューション「Kali Linux」とは。(2025/7/25)

ソフトウェアエンジニアの実態を探る【後編】
「Python」だけじゃない AI時代のエンジニアに求められるスキルとは?
採用市場で高い人気を誇るソフトウェアエンジニアやプログラマー。これらの職種を目指す上で求められるスキルとは。プログラミング言語からAI活用のトレンドに至るまで、現場で必要とされるスキルを探る。(2025/7/24)

経営層と従業員の「深い溝」
6割が“減給でも在宅”を希望するのに企業は「出社を義務化」する本当の理由
ハイブリッドワークの最適解を企業が模索する中、Cisco Systemsの調査からは、従業員が感じる働きやすさと、経営層の思惑にギャップが生じていることが分かった。企業が目指すべき働き方と、そのための施策とは。(2025/7/18)

境界防御型のセキュリティに改めて警鐘
ゼロトラスト「失敗35%」――それでも“現状維持”こそ危ない理由
重要インフラや機密データを標的とした大規模な侵害が相次ぐ中、ゼロトラストの必要性が高まっている。境界型防御では防ぎ切れない攻撃に対して、なぜゼロトラストが有効なのか。導入のポイントと併せて解説する。(2025/7/16)

ただのチャットツールで終わらせない
「UCツール」の本当の使いどころは“オフィス回帰”だと言える3つの理由
テレワークに欠かせない存在であるUCツールは、業員をオフィスに呼び戻し、共同作業を活性化させることでも力を発揮する。従業員の出社を促すために、UCツールがどのように役立つのかを3つの視点で解説する。(2025/7/10)

AI時代で「価値ある人材」になるには【後編】
AIは人間の代替ではない――IT企業が実践する“共存戦略”とは
AIツールの普及が進む一方、雇用の縮小に対する懸念が広がりつつある。そうした中、AI技術を従業員の“代替”ではなく、人間の従業員の力を引き出す存在と位置付けて活用する企業の施策を紹介する。(2025/7/10)

AIモデレーションの現在と未来【後編】
激増する“生成AI製コンテンツ”にはAIをぶつけるべし――モデレーションの将来
生成AI製コンテンツの急増は、コンテンツを審査して不適切なものを排除する「コンテンツモデレーション」に新たな課題を突き付けている。その対策として有力な、AI技術を活用したモデレーションとはどのようなものか。(2025/7/1)

AIはどこまで顧客対応できる?
事例に学ぶAI導入 顧客とのコミュニケーションをどう変えるべきか
多様化する顧客ニーズと慢性的な人手不足は、コンタクトセンターにとって無視できない課題だ。対話型AI技術は、業務自動化と顧客体験向上をどう両立させ、変革期を乗り越える鍵となるのか。その具体策と成功事例を紹介する。(2025/6/26)

パスワードは安全か【前編】
いまさら聞けない「パスワード」 やってはいけない設定は?
パスワードは、デバイスやアプリケーション、Webサイトに安全にアクセスするために欠かせない手段だ。業務にも生活にも欠かせないパスワードについて、その基本や安全に利用するこつを解説する。(2025/6/25)

LLMベンチマークの全体像を知る【前編】
LLM、どれを使えばいいの? 性能を評価するための「ベンチマーク」とは
自分が使っているLLMの性能はどの程度なのか。そもそもLLMの性能を評価するにはどうすればよいのか。そうした疑問を解消する、LLMの「ベンチマーク」や実施方法を紹介する。(2025/6/13)

機械学習の活用も
“Web会議ツールの会社”から脱却? Zoomは新サービスで何を目指すのか
Zoom Communicationsは2026年度第1四半期の決算で、増収増益だった。Web会議サービス「Zoom」以外にも、同社の新しいサービスが売れているという。どのようなサービスなのか。(2025/6/13)

帯域確保型とベストエフォート型を統合
ビジネスの“生命線”となるネットワーク管理を効率化するための最適解とは?
クラウドの利用拡大や働き方の多様化によって、企業のIT基盤、ネットワークは大きく変化した。同時にネットワークの運用管理に関する課題も浮上した。では、どうすればネットワークの運用管理を効率化できるのか。最適解はあるのか。(2025/6/20)

ZoomのWeb会議サービスをおさらい
混同しがちな「Zoom Workplace」「Zoom Meetings」「Zoom Rooms」の違い
「Zoom Workplace」「Zoom Meetings」「Zoom Rooms」など、ZoomのWeb会議サービスには違いが分かりにくい名称がある。Zoomのサービスの違いについてまとめた。(2025/5/29)

vGPU活用で生まれ変わるVDI
Web会議が重い「古いVDI」から脱却 攻めのDXを支える“次世代基盤”とは?
OSやアプリケーションの進化とともに、旧来のVDIは性能不足が顕在化している。仮想環境のメリットを捨てていいのか。VDIの性能とサーバ集約率を高めつつ、AI活用やDXを加速させるモダナイズのアプローチとは。専門家の講演から解説する。(2025/6/3)

着実に広がるIT自動化の現実【後編】
「IT自動化」は簡単には成功しない――立ちはだかる“8つの障壁”
インフラやシステムの運用を対象にした「IT自動化」は、IT部門のタスクだけではなくビジネスにも影響を及ぼす存在になりつつある。それを成功させるには、幾つかの課題を乗り越える必要がある。(2025/5/27)

ミスが許されない業務をサポート
AIが災害時の“救世主”に? ビジネスを守る7つの使い方
災害が起きた場合、IT部門は迅速かつ正確に必要な措置を講じなければならない。そこで活躍するのがAI技術だ。災害の発生前から発生中、発生後に至るまで、AI技術が役に立つ7つの分野を紹介する。(2025/5/28)

北朝鮮の偽装エンジニアを見抜くには【後編】
“ITスパイ”が社内に? 北朝鮮の潜入エンジニアが示す8つの兆候と撃退法
身分を偽った北朝鮮のITエンジニアが外国企業で就業し、北朝鮮政府に送金する動きがある。自社に北朝鮮のITエンジニアが潜んでいるかどうかを見抜く上で役立つ兆候と、採用した場合に取るべき対策とは。(2025/5/28)

アジャイル開発との違いは?
無駄を省いて効率化 いまさら聞けない「リーン開発」をおさらい
ソフトウェア開発の手法「リーン開発」を実施するとどのようなメリットがあるのか。実施するためにはどのような課題を解消する必要があるのか。アジャイル開発との違いは。(2025/5/23)

NLP、NLGとの違いは?
“人の意図を読めるAI”に不可欠な「NLU」とは? 役割と活用例を基礎から学ぶ
AIエージェントやAIチャットbotの開発を進める上で理解が必要なのが、人の話し言葉を理解するための技術「自然言語理解」(NLU)だ。本稿を通じて、NLUの仕組みと具体的な活用例を学ぼう。(2025/5/22)

番号ポータビリティで進む“電話”変革
人手不足時代の救世主? AIコンタクトセンターの現実解とは
コンタクトセンターはオペレーターの人手不足が深刻化し、AI技術による自動化と顧客体験向上が急務だ。これまでシステム刷新の足かせとなっていた問題は、番号ポータビリティによって解決の糸口が見えつつある。それはなぜか。(2025/5/21)

5G接続数が早くも22億件突破
「5G」はもう当たり前? “4G超え”の普及をけん引する分野と地域は
「5G」(第5世代移動通信システム)が「4G」(第4世代移動通信システム)より速く普及していることが分かった。けん引役となっているのはどの用途と地域なのか。調査結果から5G普及の状況を見てみよう。(2025/5/19)

一気におさらい AIはじめて物語【第4回】
画像生成AIで裁判沙汰も 2022年からAIの歴史はこう変わった
2022年11月に「ChatGPT」が公開された。ChatGPTはさまざまな人工知能(AI)技術を礎としている。他にはどのような技術が登場したのか。その歴史をおさらいする。(2025/5/11)

警戒心を緩めた瞬間が危ない
信頼していたWebサイトがまさかの感染源? 「水飲み場型攻撃」の手口とは
警戒すべき危険な攻撃の一つに、水飲み場型攻撃がある。狩りから名付けられたこの手口はどのようなもので、どう対策を打てばいいのか。攻撃事例を交えて解説する。(2025/5/2)

抽選でAmazonギフトカードが当たる
「Web会議やコミュニケーション」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/5/7)

AIで気付けた“対話”の重要性
AIがもたらす“医療現場の再設計”――IT管理者が押さえるべきポイントは?
業務効率改善への期待から、医療現場でのAIツールの導入が広がりつつある。AIツールを導入したある医師は、業務効率化だけでなく、患者との関係にも変革があったと話す。その内容は。(2025/5/8)

バグ修正と予防のポイント【後編】
“バグゼロ”を目指す開発戦略 予防のためのベストプラクティス10選
開発チームがバグ修正に追われる日々から脱却するには、バグの発生を未然に防ぐ取り組みが不可欠だ。開発プロセス全体にわたってバグの発生要因を断つ10個の予防策を解説する。(2025/4/24)

英国とEUに押し寄せる「規制の波」:
無関係ではいられない 2025年に施行される要注意なデジタル規制とは
2025年はオンラインセキュリティ、消費者保護、AI規制といったデジタル規制の重要な年になるという。クラウドコンピューティングやデータ共有に関する規制も導入されるため、企業には積極的な対応が求められる。(2025/4/21)

Computer Weekly日本語版+セレクション
メタバースが普及しない原因はやはり“あれ”?
世間の注目を集めてきたメタバースだが、いまだに広く普及しているとは言い難い。それはなぜなのか。明らかになりつつあるAR/VR技術の限界と、その展望について解説する。(2025/4/16)

問い合わせ業務を自動化
「Salesforce」で実現した“離婚調停DX”とは?
離婚をはじめとした家事調停をオンラインで完結させるサービスを、英国の慈善団体が提供開始した。サービスの構築にはあるITベンダーの支援が不可欠だった。解決した課題とサービスの詳細は。(2025/4/23)

狙い目や攻撃のスピード感が判明
ランサムウェア集団Black Bastaの会話が流出 明らかになった攻撃者の“本音”
流出したチャットログの分析によって、ランサムウェア集団Black Bastaの攻撃手法の全容が明らかになった。大手ベンダー製品/サービスの脆弱性を狙い、計画的に攻撃を進めようとする実態とは。防御側はこの情報をどう活用すべきか。(2025/4/14)

限られた人員での“おもてなし”に貢献
デザイン性も機能性も“インカム越え”? 進化した接客用連絡ツールの特徴は?
人手不足の接客業において、限られた人員で高品質な接客をどのように実現するかが企業の課題となりつつある。働き手同士の情報共有にトランシーバーやインカムが使われるが、その機能性やデザインには課題がある。新たな選択肢はあるのか。(2025/4/14)

Appleも本腰を入れる
通信インフラを強化するなら4Gでも5Gでもなく「衛星通信」? その訳とは
衛星通信サービスは組織の通信手段として重要度を増している。通信業界団体「GSMA」の調査で分かった、企業における通信インフラ調達の動向をまとめた。(2025/4/11)

ネットワークエンジニアリングの未来【中編】
「ネットワークの面白さ」をどう伝える? 先輩エンジニアの普及活動とは
他のIT技術分野に比べてネットワークエンジニアリングに興味を持つ人が減少傾向にある。なぜネットワークエンジニアリングの人気は落ちているのか。先輩エンジニアはなぜネットワークエンジニアリングを始めたのか。(2025/4/10)

DR用語27選【後編】
「RPO」と「RTO」は何が違う? 障害発生時に慌てないためのDR用語12選
DR(災害復旧)分野にはさまざまな専門用語が存在する。似た用語の混同はDR計画の致命的欠陥になり得る。担当者が正確に理解しておくべき、12個のDR用語を取り上げる。(2025/4/8)

AI時代のCXデザインを考える
AI技術がどれだけ進化しても「顧客体験」は向上しない CX改善の本質は?
AI技術の活用が進む今、企業は顧客体験の向上にAI技術をどう役立てていけばいいのか。CXデザインに15年以上携わった経験を持つ専門家に、AIコミュニケーションツール活用のポイントを聞いた。(2025/4/2)

2025年にCIOが直面する課題7選【中編】
AIツールを“導入すれば終わり”じゃない CIOが見落としがちな要素3選
生成AIツールの導入や運用を具体化するに当たって、CIOが知っておくべき取り組みにはどのようなものがあるのか。3つ紹介する。(2025/3/30)

そもそも「AIエージェントとは」問題も
「AIエージェント」は普及するのかしないのか? Gartnerが分析
生成AIの次のステップとして注目を集める「AIエージェント」だが、技術的な制約や市場の未成熟さといった課題も浮き彫りになっている。専門家はこの技術の展望についてどのような見解を示しているのか。(2025/3/28)

DR用語27選【前編】
事業が止まってからでは遅い 知っておくべき「DR」基礎用語7選
災害やサイバー攻撃でシステムが停止した際、DR(災害復旧)用語の理解不足が復旧の大きな障壁になり得る。知っておかないと現場で混乱しかねない、7つのDR用語を解説する。(2025/3/25)

ネットストーキングとは【前編】
知らない間に忍び寄る「ネットストーカー」の見えない恐怖 その悪質行為とは?
顔も名前も分からない第三者からインターネットでハラスメントを受ける――さまざまな技術が発達した現代において、そのような被害は人ごとではない。ネットストーカーは、具体的にどのような被害をもたらすのか。(2025/3/26)

抽選でAmazonギフトカードが当たる
「Web会議やコミュニケーション」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/3/19)

財務報告の作成から不正の検出まで
財務経理は生成AIをこう使う 法令順守も効率化も満たす使い方8選
さまざまなルールが存在する財務や経理の領域では、生成AIをどのように活用すればいいのか。8つの使用例を紹介する。(2025/3/18)

多様な人材を定着させるには【後編】
キーワードは「EVP」 IT人材にとって“本当に働きやすい会社”を目指すには?
人材の流動が激しいと言われるIT業界で、2025年も労働人口の動きが活発化する見通しだ。従業員の満足度を高め、定着率の向上につなげるための施策にはどのようなものがあるのか。専門家の声を基に紹介する。(2025/3/14)

仕事だけ頑張っていればよい時代は終わった?【後編】
実は中間管理職に多い? 「静かな退職」を脅威からチャンスに変えるための施策とは
業務への意欲を示さず、必要最低限の業務のみをこなす「静かな退職」は企業や管理職にとって脅威だ。一方ある専門家は、静かな退職をむしろチャンスだと捉えることを勧める。そのために企業は何ができるのか。(2025/3/15)

生成AI登場で効果的に?
「RPAは役に立たない」を払拭? 自動化が“これなら使える”場面6選
さまざまな業務を自動化する「RPA」は、定型的な仕事を自動化する手段として期待を集めたものの、期待外れだったという声がある。しかし生成AIが登場し、自動化技術も進化している。6つの有用な場面を紹介する。(2025/3/11)

生成AIで業務のストレスを軽減?
Ciscoが考える「生成AIが真価を発揮する業務」は何か
コンタクトセンター業務は従業員のストレスが大きくなりがちだ。Cisco SystemsはAI技術を用いて、コールセンター業務のストレスを改善する方法の開発を進めている。どのような方法なのか。(2025/3/6)

企業のIT戦略を握る3つの役職
いまさら聞けない「CTO」「CIO」「CISO」の違い 役割と具体的な業務は?
似た名称の役職CTO、CIO、CISOの違いを十分に理解していないと、技術的な課題に対処できなかったり、組織内のコミュニケーションに混乱が生じたりする可能性がある。それぞれの役割の違いは何か。(2025/3/4)

密かに進む「静かな解雇」の実態【第3回】
“辞めろ”とは言わない「静かな解雇」が起きている現代的な理由
新たな働き方としてテレワークが広がる中で、明確な解雇通告をしない「静かな解雇」の動きが広がっている。静かな解雇が広がる背景にはどのような問題があるのか。(2025/3/2)

Copilot+ PCを2カ月使って分かったこと【第3回】
AI PCなのに“AI専用チップ”は眠ったまま? 「Copilot+ PC」徹底レビュー
「AI PC」の核となる「NPU」は、AI関連の処理をこなすための強力な演算能力を備える。だが筆者が2カ月「Copilot+ PC」を使い続けても、実際の業務でNPUを活用できる場面はほとんどなかった。なぜなのか。(2025/3/1)

密かに進む「静かな解雇」の実態【第2回】
窓際族よりもっと辛い? 「静かな解雇」の語られざる実情
テレワークの普及とともに働き方が変わる中で、「静かな解雇」が注目を集めるようになった。一見して通常時とは見分けが付きにくい静かな解雇とは。(2025/2/23)

Teams悪用の手口【後編】
「Teamsユーザーの油断」がランサムウェア攻撃につながる訳
「Microsoft Teams」をソーシャルエンジニアリングに悪用する手口が観測されている。Teamsを悪用した攻撃に対してユーザー組織はどのような点に注意すべきなのか。(2025/2/21)