ユーザーに過度のストレスを与えず、ハッカーに破られにくいパスワードを作らせるにはどうしたらいいだろうか。安全なパスワードを作るコツを幾つか紹介しよう。
ITマネジャーは、内部および外部からの侵入からデータを保護する責任がある。機密データにアクセスするユーザーを数百人、数千人、あるいは数万人も抱えている場合、侵入ポイントも同じ数だけあることになる。
攻撃者は多くの場合、セキュリティ対策の不備につけ込む。例えば、最新のセキュリティパッチを当てていなかったり、Guestや管理者(Administrator)のようなWindowsのデフォルトアカウントの使用、パスワードやアカウントのずさんな管理、悪用可能なさまざまなユーザーの悪習などが、攻撃を受ける原因になる。攻撃者がユーザーのパスワードを簡単に手に入れる手口として、次のようなものがある。
数年前にMicrosoftの開発者向けカンファレンスであるTechEdで、ある講演者が英国のハッカーグループについて語った。彼らは街頭でコンピュータセキュリティ慣行に関するアンケート調査と称して通行人に声を掛けた。「調査」の最後に、彼らは回答者に会社のコンピュータアカウントのユーザー名とパスワードの記入を求めた。ハッカーたちはこの手口で、実に数千人分のアカウントの名前とパスワードを集めた。
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ネットワークとセキュリティの機能を一体化したフレームワーク「SASE」が注目されている。一方で、SASEはさまざまな機能で構成されるため、高評価のツールを組み合わせることが多いが、これが後悔の種になることもあるという。
近年、SASE(Secure Access Service Edge)への注目度が高まっているが、その導入は決して容易ではない。そこで、ネットワークおよびセキュリティ、そしてSASEの導入・運用にまつわる課題を明らかにするため調査を実施した。
内部統制強化のため、企業には、システム化による評価プロセスや、システム運用の効率化などが求められている。その解決策の一例となる特権ID管理ツールについて、その機能や導入によって回避可能なセキュリティリスクを解説する。
クラウドセキュリティ運用の大きな課題になっているのが、増え続けるセキュリティアラートに優先度を設定することだ。各環境によって最重要課題は異なるため、環境に合わせて優先度を設定することが必要になる。その実現方法とは?
サイバーセキュリティではまず、攻撃サーフェスへの対策が重要だが、近年はリモートワークやクラウドの普及により、攻撃サーフェスも拡大している。しかも、サプライチェーン攻撃の増加により、中小企業でも対策は待ったなしの状況だ。
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