2010年07月29日 00時30分 UPDATE
info Center

普及期に入ったクラウドコンピューティングの世界「購入」から「利用」へ、クラウドが実現する新しいIT

クラウドやSaaSにより、ITは必要なときに必要なリソースを利用できるようになった。将来を見据えた余剰投資は不要になり、コストやリスクも大幅に低減できる。ここでは、クラウドを理解するためのコンテンツを集めた。

[ITmedia]

注目のコンテンツ

ソニービジネスソリューション株式会社

約60%ものコスト削減を可能にしたプライベートクラウドとは―経営者もうなるシステム改善を実現させる方法

健康保険や年金関連に特化した業務システム開発で知られるユニバーサル・ビジネス・ソリューションズ。 日々の障害対応に頭を悩ませていた同社では、クラウド導入により、運用の負荷を大きく改善した。


ソニービジネスソリューション株式会社

【導入事例】プレジデント社がクラウド化で実現した、リーズナブルなIT統制とは?

個人情報保護をはじめとしたセキュリティ・コンプライアンス対策は、今や企業ITシステムの要になりつつある。機密情報を数多く取り扱う顧客窓口において、サービスの向上とIT統制を両立するソリューションを探る。


ソニービジネスソリューション株式会社

SIerが押した「プロフェッショナル」の太鼓判――自社ソリューションにも組み込んだクラウドとは?

出版関連企業向けのシステムインテグレーターとして知られる光和コンピューター。 同社は課題であったIT統制強化のためプライベートクラウドを導入した。 セキュアで運用も容易なシステムの構築を可能にしたクラウドサービスとはどのようなものか。


パブリッククラウド

企業向けシステムを構築するパブリッククラウド【第1回】

コンピュータリソースを無制限に活用できるAmazon Web Services

さまざまなスペック、OS、ミドルウェアを持った仮想サーバのインスタンスを、ほんの数分でインターネット上に確保できるAmazon Web Services。同サービスの特徴と用途について解説する。


企業向けシステムを構築するパブリッククラウド【第2回】

豊富なテンプレートを備えたアプリケーションプラットフォーム「Force.com」

カスタマイズ性が高く、短期間開発やプロトタイピングを得意とし、セキュアなアプリケーション基盤が強みのForce.comは、2007年のリリース以来、日本のエンタープライズ向けクラウドサービスで利用が進んでいる。


Amazon EC2に真っ向勝負

動き出した日本のパブリッククラウドサービスはサポートで差別化

長年の仮想化サービスのノウハウと日本のデータセンターを活用する、米Amazon EC2対抗のパブリッククラウドサービスが登場。最大の売りは、国内の安心感とEC2にないサポートだという。その中身とは?


クラウド導入の勘所

何を基準にクラウドベンダーを選ぶか

クラウドコンピューティングにおけるSLAを理解する

一般的には、IT部門にとってSLAの検討はあまり楽しいことではないかもしれない。しかし、適切なクラウドベンダーを選定して長期的な関係を構築する上では、SLAは強力なツールになり得る。


クラウドに飛びつく前に検討すべきこと

クラウド利用は本当にコスト削減になるのか?

クラウドの経費が積み重なれば、社内でインフラを一括導入した場合の経費に匹敵し、あるいはそれを上回ることもある。


セキュリティは? プライバシーは?

クラウドサービス採用で見極めるべきポイント

クラウドベースサービスを早くから採用した企業は多くの障壁に突き当たっている。検討に際しての注意事項をForresterがまとめた。


クラウド関連ホワイトペーパー

マイクロソフト株式会社

中堅中小企業が考える、生産性を上げるためのクラウドベースのIT投資

中堅中小企業こそ、チーム間の円滑なコミュニケーションを追及して生産性を高める必要がある。いままでの大企業向けサービスはクラウドに移行することで、SMBも検討できるコストを提案する。


インフォリスクマネージ株式会社

ビジネス基盤として使えるクラウドサービスに必要なものとは?クラウドサービス利用の課題とその解決策!

10年以上、24時間365日の運用サービスを提供してきたインフォリスクマネージは、企業ユーザー様の悩みを解決してきました。最近ではクラウドに関するお話を伺う機会も増えてきており、導入検討企業や導入済みの企業が抱える課題の解決策をご紹介します。


株式会社IDCフロンティア

まだ物理環境にこだわる? サービス基盤を高可用性クラウドで利用する3つのポイント

サービスはコンテンツも大切だが、可用性も重要……でもそれはサービス提供者が検討する事? そんなお悩みを解消! 高可用性クラウドを利用する3つの理由と、メリットをシーン別にレンタルサーバ等と比較して解説。