2012年05月07日 09時00分 UPDATE
特集/連載

Windowsの脆弱性対策に役立つ無料ツール【前編】無料で使える、Windows向けパスワード解析/脆弱性スキャンツール9選

コストを掛けずにWindows環境のセキュリティ対策をするのに役立つのが、無料で利用できる脆弱性対策ツールだ。前編は、パスワードやシステムの脆弱性解析に役立つ無料ツール9個を紹介する。

[Kevin Beaver,TechTarget]

本稿で紹介するツールは、使用を許可されたスタッフが、自社のセキュリティを強化するためにのみ利用してください。また、紹介したツールはあくまでも自己責任において使用してください。


 デスクトップセキュリティ対策の先端を行き、Windowsの脆弱性発見を助けてくれるオープンソースや無料のセキュリティツールは豊富にある。

 Windowsのセキュリティ対策については、ビジネスパートナーや顧客、業界団体、政府機関など、あらゆる方面から圧力がかかっている。それでもなお、エンタープライズシステムのセキュリティ対策を万全にできるだけの予算はなかなか確保できない。私はそうした事例を幾度となく見てきた。

 ではどうすればいいのか。黙って耐える他に、定評のある無料ツールを利用する手がある。Windowsのセキュリティ検査に利用できるこうしたツールは、現状を切り抜ける役に立つ。Windowsの脆弱性を発見して対処するために、知っておきたいオープンソースや無料のセキュリティツールを以下に紹介する。

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news051.jpg

「SATORI」が機能アップデート、シナリオ機能を強化
SATORIはマーケティングオートメーションツール「SATORI」の機能アップデートを発表した。

news012.jpg

AIで社会課題を抽出して国会議員に届けてみた結果――東大・電通PR・ホットリンク調べ
国会議員の政策策定にもAIを活用する日がくるかもしれません。

news028.jpg

電通が分類する30の「メディアライフスタイル」はなぜ生まれたのか、ここから何が見えてくるのか
電通メディアイノベーションラボが類型化する30の「メディアライフスタイル」。これによ...