2015年03月06日 08時00分 UPDATE
特集/連載

IT部門は耐えられるのか?「Windows as a Service」へ大転換のWindows 10がIT部門に突きつける問題

Microsoftの戦略変更で話題騒然のWindows 10。MicrosoftおよびWindowsにとっての岐路になるとみられているが、Windows 10の登場で本当に変革を求められているのは企業のIT部門かもしれない。

[Cliff Saran,Computer Weekly]
Computer Weekly

 米Microsoftの「Windows」が岐路に立っている。Microsoftは、「Windows 10」を導入するよう、企業やサードパーティーのアプリ開発者を説き伏せる必要がある。

 Microsoftは2015年1月21日に開催されたNext Chapterイベントで、主力OSの最新バージョンについて、広範囲にわたる新機能と新しい特徴を発表した。コンシューマーや企業IT部門の管理者にとって魅力的なのは、Windows 10のリリースから1年にわたり、Windows 7と8の全ユーザーがWindows 10へ無償アップグレードできることだ。

Computer Weekly日本語版 3月4日号無料ダウンロード

16237.gif

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 3月4日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。


 コンシューマーに向けては、Xbox OneのゲームをPC画面へストリーミングする機能、PCに初めて搭載される音声操作アシスタントの「Cortana(コルタナ)」、スマートフォンや小型タブレットへの「Office」統合などを提供していくという。

 Microsoftは「エクスペリエンスのモビリティ」と称し、画像、ビデオ、ドキュメントを複数のデバイスで閲覧できるようにする。さらに「OneDrive」を使えば、あるデバイスでコンテンツを作成/閲覧しながら、別のデバイスでシームレスに操作を続けられる。

 MicrosoftのCEOサトヤ・ナデラ氏は次のように語る。「エクスペリエンスのモビリティを特に重視している。それも、どれか1つのデバイスの中でのモビリティではなく、複数のデバイスにまたがるモビリティだ」

 また、全く新しいホログラフィックユーザーインタフェース「Windows Holographic」も導入され、新しいデバイスの「Microsoft HoloLens」ヘッドセットを使って3Dユーザーインタフェースを作成することもできる。

 Next Chapterイベントにはコンシューマーの参加も多かったが、中心となったのは企業とWindowsパートナーエコシステム関する話題だ。Microsoftは新たなデバイスとして、84インチ4K画面を備えた会議室向けの大画面PC「Surface Hub」を発表した。デモでは独SiemensのCADソフトウェアを使用して、Surface Hubによるリアルタイムコラボレーションが公開された。また「Skype Business」(旧称「Lync」)を使用して、Surface Hubによるビデオ会議のデモも行われた。

 Microsoftは、Windows 10が事実上最後のOSリリースになることを示唆した。数ある変更点の中でも企業に大きな衝撃を与えたのは、Windowsの機能がサービスとして継続的にリリースされるようになることだ。これによって、新しいWindowsのリリースという悩ましいメジャーアップグレードサイクルは終わりを告げることになる。Computer Weeklyの読者はこの変更点に関して「ライセンスの変更がセールスポイントになりそうだ」とコメントを残している。

 だが、MicrosoftはWindowsのリリース方法にも言及している。OSは「Windows as a Service」という考えの下、Windows Updateの一環として継続的に更新されるようになるという。ナデラ氏によれば、「Windows as a Serviceという考え方は意義深い変化だ。Windowsを成功させるという当社の目標と、ユーザーがWindowsを使って成功を収めるという目標が一致するようになっていく。ユーザーは途切れることのないイノベーションの流れを受けて、デバイスの信頼性が高く、安全だと確信できるようになる。開発者にとっては開発対象が広がり、ハードウェアパートナーやシリコンパートナーにとってはハードウェアのイノベーションの原動力になる」という。

大型リリースの終了

 米Forrester Researchでアナリストを務めるフランク・ジレット氏はWindows 10に関するリポートで次のように述べている。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news044.jpg

Adobe幹部に聞く、マーケティングを超えた「顧客体験」の提供に企業が今取り組むべきこと
創業以来、クリエイティブ支援の会社として確固たるポジションを築いてきたAdobe Systems...

news014.jpg

「インスタ映え」の極意が調査で明らかに――動画の「いいね!」獲得数は静止画の3倍
秋の気配をスマホで切り取ってシェアしてみたくなるこの季節。リア充な人もそうでない人...

news018.jpg

サイバーエージェントがDDTプロレスリングを買収
サイバーエージェントは、DDTプロレスリングの発行済み株式の全株式を取得したことを発表...