2006年06月15日 09時16分 公開
特集/連載

ITとビジネスの連携を成功させる4つのステップColumn

ITとビジネスの連携は、IT担当役員にとって依然として最優先課題の1つだ。IT部門を単なるサービスセンターから脱却させ、ビジネスの一翼を担わせるためのアドバイスをCIOに提供する。

[TechTarget]

 企業規模にかかわらず、多くの企業がITとビジネスの連携の問題で苦労していることにはいつも驚かされる。この問題が依然として残っているのは、IT部門がまだ、自社のビジネスに不可欠な役割を果たす組織ではなく、ビジネス部門にサービスを行う組織と思われているためだろう。

 IT部門をもっと的確に管理すれば、IT業務とビジネスとの連携を高めることができる。以下では、ITとビジネスの効果的な連携を実現するためにCIOが実施できる4つのステップを紹介する。

ITmedia マーケティング新着記事

news010.jpg

「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10(2021年10月)
今週はパーソナライゼーション製品の売れ筋TOP10を紹介します。

news098.jpg

なぜサブスクリプションは失敗するのか?(無料eBook)
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...

Yahoo!広告がLINE広告と連携 「LINE NEWS」面への配信を開始
ヤフーとLINENが広告事業で初めての連携。