融通の利かない態度がイノベーションを妨げるColumn

規則を守るのは大事なことだ。だが、われわれが規則を使うのは、サービスレベルを向上させるためであって、仕事を妨げるためではない。

2007年01月05日 07時00分 公開
[Niel Nickolaisen,TechTarget]

 以下は本当にあった話だ。

 前の会社に勤めていた時、社員のユーザー名はファーストネームの最初の1文字、ミドルネームの最初の1文字、苗字の最初の4文字を取って付ける規則になっていた。例えばわたし(Niel R. Nickolaisen)のユーザーネームは「nrnick@xxxxxx」だった。

 その会社がブラッド・K・バターズ(Brad K. Buttars)という名の新しいマーケティングディレクターを採用した。ブラッドは、自分のユーザーネームを例外扱いにしてもらえないかと頼んできた。名刺を発注する際、「bkbutt」というユーザーネームは理想的とは言い難い(訳注:スラングでやや品のない言葉になる)と気づいたのだ。ブラッドはわたしに言った。「名刺の注文用紙に書いてみるまでは、自分のユーザーネームがどんな風に見えるか気づかなかった。でも『bkbutt』にはなりたくない」。わたしは、分かった、この件は任せてくれと請け負った。

 わたしはディレクトリ管理者のライアンに電話し、事情を説明した。

わたし ライアン、ブラッド・バターズのユーザーネームを『bradb』に変えてもらえないか。

ライアン それはできません。

わたし どうして。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news066.jpg

トランプ氏勝利で追い風 ところでTwitter買収時のマスク氏の計画はどこへ?――2025年のSNS大予測(X編)
2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支...

news043.jpg

AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。