IT統制におけるデータベース監査ソリューションを提供
アイピーロックスとメトロジーは6月15日、両社の日本版SOX法支援製品において提携したと発表した。この提携により両社は、それぞれの製品の特長を組み合わせたソリューションを各パートナーを通じて提案していく。アイピーロックスは、データベースの正常性(データ内容、構造、アクセス権)とアクセスの正常性を監視するデータベースセキュリティソリューション「IPLocks」を提供。メトロジーは日本版SOX法に即した内部統制整備・運用・評価支援ツール「マキシム」を提供している。
両社は提携の第1弾として、各製品を組み合わせたソリューションを提供する。これは、マキシムの内部統制支援ツール「内部統制診断サービス」によってデータベースにおける監査項目を充実させ、IPLocksに合わせたテンプレートを作成するというもの。本ソリューションによって、内部統制におけるデータベースの監査工数を削減し、さらにIPLocksのデータベース監視を用いることで、監査後の運用にも効果を発揮するとしている。
会員登録を行うことで、300点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
トランプ氏勝利で追い風 ところでTwitter買収時のマスク氏の計画はどこへ?――2025年のSNS大予測(X編)
2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支...
AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。