2012年01月13日 18時30分 公開
特集/連載

Windows 8タブレットが“iPadキラー”になり得る理由タブレット市場の覇権を狙うWindows 8【前編】

Windows 8の豊富な機能や特徴、ハードウェアベンダーの盛り上がりは、Windows 8タブレットがiPadの牙城を崩す原動力となる。

[Michael Cohn,TechTarget]

 米Microsoftは開発中の次期OS「Windows 8」にタブレット専用バージョンを用意することで、米AppleiPadに対して攻勢をかける構えだ。だがMicrosoftにとって、これは苦しい戦いになりそうだ。既に多くの一般消費者がiPadに満足しているからである。

 Microsoftはタブレット市場の新参者ではない。この市場の経験期間は実に10年近くに及ぶ。同社は2002年11月、タブレット用OS「Windows XP Tablet PC Edition」を鳴り物入りでリリースした。初期のWindowsタブレットPCは販売業やサービス業など一部の市場セグメントで人気を博したものの、AppleのiPadが2010年のデビュー以来示してきた圧倒的な影響力とは比べようがない。

 米Forrester Researchの最近の報告書が指摘するように、早くからタブレット市場に参入したMicrosoftの立ち位置は、実質的には「5番手」だ。Windowsタブレットは現時点でiPadの後塵を拝するのみならず、Androidタブレットや在庫処分セールが最近行われたwebOS搭載端末の「HP TouchPad」にも後れを取っている。

 Windows 8は、果たしてiPad市場に風穴を開けることができるのだろうか。

ITmedia マーケティング新着記事

news146.jpg

マーケティングオートメーション(MA)を導入しない理由1位は4年連続で「高いから」――Mtame調査
2017年から続く「マーケティングオートメーション意識調査」の2020年版の結果です。

news045.jpg

「ファッションテック」から「3密回避」まで データによる価値創造と課題解決の考え方
気象データを活用してファッションコーデを提案するサービスをデジタルエージェンシーの...

news153.jpg

脳波計測で判明 Twitterを使いながら番組を見る人は満足度が高い――Twitter Japan調査
脳波を活用した感性把握技術を活用して「テレビとTwitter」の関係について分析しています。