米Microsoftは開発中の次期OS「Windows 8」にタブレット専用バージョンを用意することで、米AppleのiPadに対して攻勢をかける構えだ。だがMicrosoftにとって、これは苦しい戦いになりそうだ。既に多くの一般消費者がiPadに満足しているからである。
Microsoftはタブレット市場の新参者ではない。この市場の経験期間は実に10年近くに及ぶ。同社は2002年11月、タブレット用OS「Windows XP Tablet PC Edition」を鳴り物入りでリリースした。初期のWindowsタブレットPCは販売業やサービス業など一部の市場セグメントで人気を博したものの、AppleのiPadが2010年のデビュー以来示してきた圧倒的な影響力とは比べようがない。
米Forrester Researchの最近の報告書が指摘するように、早くからタブレット市場に参入したMicrosoftの立ち位置は、実質的には「5番手」だ。Windowsタブレットは現時点でiPadの後塵を拝するのみならず、Androidタブレットや在庫処分セールが最近行われたwebOS搭載端末の「HP TouchPad」にも後れを取っている。
Windows 8は、果たしてiPad市場に風穴を開けることができるのだろうか。
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