iPadはVDIクライアントとしてデスクトップ端末に取って代わる存在になり得るか。顧客サービスセンターへの導入で成功した事例とともに、残る課題を考えた。
iPadをVDI(Virtual Desktop Infrastructure)クライアントとして有効に活用できるのは、一部のユースケースに限られる。だが、そのシナリオが適切であれば、iPadによってモビリティと生産性を向上させることができる。
iPadが優れたVDIクライアントになり得る第一の理由は、現在のタブレットが、数年前のデスクトップPCに匹敵する画面解像度を提供することだ。iPadのディスプレーは、デスクトップアプリケーションをユーザーに表示するタスクに対応できる。また、モバイルネットワークが2Gから4Gに移行しており、LAN並みの通信速度が得られるようになっている。このように、ノートPC以外の端末から企業デスクトップへのモバイルアクセスに必要な要素がそろってきていると考えられる。
しかし、iPadの社内展開を始める前に、社内の誰がiPadを必要としているかを見極めなければならない。一部の企業では、勤務時間が一定でなく、いつ呼び出されるか分からない従業員がそうだ。経営幹部、プロジェクトマネジャー、オンコールスタッフ、カンファレンスの現地担当者が明らかなユーザー候補といえる。こうした社員は、iPadをどこにでも持ち歩き、一般にノートPCを常に携帯することを好まない。彼らはiPadを使ってVDIセッションに接続し、すぐにWindowsデスクトップにアクセスできる。
多くの人にとってiPadデスクトップは、適切なキーボードとマウスで大きな画面にアクセスできないときに使う、セカンダリVDIクライアントという位置付けになる。だが、通常はノートPCやiPadを持たず、デスクに向かってPCを使っている社員にとってはどうだろうか。
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