プライベートクラウドが必要な本当の理由TechTargetジャパン プレミアムレビュー

情報システム部門の社内プレゼンス向上に役立つ情報をお届けする「TechTargetジャパン プレミアム」。今回はプライベートクラウドの意義と合理性を再検証した第3弾、『プライベートクラウドが必要な本当の理由』を紹介する。

2013年02月28日 08時00分 公開
[TechTargetジャパン]

「TechTargetジャパン プレミアム」第3弾、『プライベートクラウドが必要な本当の理由』を無償提供

@IT情報マネジメントの記事から、情報システム部門の社内プレゼンス向上に役立つコンテンツを再編集、あるいは新規書き起こしでお届けするPDFコンテンツ「TechTargetジャパン プレミアム」。その第3弾となる『プライベートクラウドが必要な本当の理由』をTechTarget ホワイトペーパーダウンロードセンターで無償提供している。ぜひご活用いただきたい。


プライベートクラウドの合理性を再考する

ALT クリックでダウンロードページへ

 仮想化、クラウドの浸透でITシステムが複雑化する一方、ITコストや運用管理スタッフは削減される傾向が続いている。だが、コスト削減や生産性向上の面で、経営層や業務部門が仮想化、クラウドに寄せる期待は大きい。いわば情報システム部門は“仮想化、クラウドのメリット”と運用管理の負担増大という現実の板挟みに遭っている状況だ。

 こうした中、俊敏かつ効率的なビジネス展開に役立つとしてプライベートクラウドが注目されている。IT部門が社内のITリソースを一元管理し、業務部門からの要求に応じて各種ITサービスを提供する――その基本概念は、まさに“経営に寄与する情シス”に脱皮する上で格好の方策となるものだ。だがその注目度とは裏腹に、実際に導入している企業は多いとはいえない。「自社にとっては非現実的」と考え、導入の検討材料から外してしまう向きも少なくないようだ。

 @IT情報マネジメントの記事から、情報システム部門の社内プレゼンス向上に役立つコンテンツを再編集、あるいは新規書き起こしでお届けするPDFコンテンツ「TechTargetジャパン プレミアム」。その第3弾となる『プライベートクラウドが必要な本当の理由』は、以上の問題認識に基づき、プライベートクラウドがなぜビジネスに有効なのか、なぜ情報システム部門にとって重要なのか、その意義をあらためてひも解いたコンテンツだ。

 特に注目したいのは、仮想化からプライベートクラウドに至る道のりだ。具体的には、仮想化で煩雑化した運用管理を効率化するために、2009年ごろから注目され始めた「運用自動化」、自動化の効果を引き出す前提条件として重視される「標準化」、さらに物理、仮想、パブリッククラウドが混在するハイブリッド環境管理のポイントとなっていく「システム構成の可視化」「リソースの一元管理」といったキーワードに着目。アナリストの声を通じてこれらを実現するための具体策を紹介しながら、これら4つのキーワードを要件とするプライベートクラウドが、運用現場の課題解決を狙う中で“おのずと浮上してきた運用管理スタイル”であることを振り返る。

 もちろんプライベートクラウドは全ての企業が必ず導入すべきものではない。だが、サーバ仮想化からそこに至る道のりを再確認することで、“非現実的なもの”だったプライベートクラウドを、有効な効率化策の1つとして捉え直すことができるのではないだろうか。運用自動化製品、垂直統合型製品などプライベートクラウドを実現するさまざまなツールの意義も、あらためて見えてくるはずだ。

この記事に興味のある方におすすめのホワイトペーパー

プライベートクラウドは“経営への寄与”というゴールばかりが注目されがちだ。しかしそれよりも、「なぜそれが求められるのか」「なぜそこに行きつくのか」という視点で考えてみると、その真の意義が見えてくる。

ホワイトペーパーのダウンロードページへ (TechTargetジャパン)

 TechTargetジャパン プレミアムは毎月1本、ホワイトペーパーダウンロードセンターから提供する。ホワイトペーパーダウンロードセンターでは、技術文書や製品資料、事例紹介などを多数掲載している。ぜひ併せてダウンロードしてご活用いただきたい。

ITmedia マーケティング新着記事

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...

news115.jpg

「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バ...

news077.jpg

「気候危機」に対する理解 日本は米国の3分の1
SDGsプロジェクトはTBWA HAKUHODOのマーケティング戦略組織である65dB TOKYOと共同で、「...