ランサムウェアに感染した2000台のPCを24時間以内に復帰させた方法身代金は払わない!

レジャー企業NCHの多数のPCがランサムウェアに感染した。同社はその中の2000台を24時間以内に復帰させて事業を継続した。

2022年03月07日 08時00分 公開
[Gerard O'DwyerComputer Weekly]

 2021年12月をピークとする、北欧企業を標的にしたサイバー攻撃が発生した。攻撃の標的になったのはVestas Wind Systems、Amedia、Nortura、Nordic Choice Hotels(NCH)だった。

 ノルウェーのレジャー企業NCHは2021年12月2日にランサムウェア攻撃を受け、予約・決済プラットフォーム、チェックインシステムに混乱が生じた。この攻撃はノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、リトアニアにあるNCHのホテルチェーン200カ所のITネットワークとコンピュータステーションに影響を及ぼした。

 NCHはノルウェーの国家安全保障局(Nasjonal sikkerhetsmyndighet)のフォレンジックサポートを受け、この攻撃がContiランサムウェアグループの仕業であることを特定した。NCHの副CEOビョルン・アリルド・ウィス氏は、身代金の要求に応対しないと決定したと語る。

NCHがランサムウェアに対抗した方法

iStock.com/adrian825

 多数のPC(台数は非公開)が感染し、無力化、暗号化されたため、NCHは4000台のPCのOSを「Windows」から「Chrome OS」に切り替えるプロジェクトを加速せざるを得なくなった。

 NCHのIT部門は社内外のサイバーセキュリティ専門家と連携して、攻撃を受けてから24時間以内に2000台のPCをChrome OSに切り替え、予約、チェックイン、決済などの基本操作を維持できるようにした。

 「攻撃を受けた時点で、既にOSをChrome OSに切り替えるパイロットプログラムは始まっていた。Chrome OSプロジェクトのペースを上げるため、再度リソースを集中した。全てのPCのウイルスを駆除し、『CloudReady』(訳注)をインストールできた」と、NCHのカリ・アンナ・フィスクビィク氏(テクノロジー部門バイスプレジデント)は話す。

訳注:ChromiumベースのオープンソースOSで、開発はNeverware(Googleが買収)。原文に従ってCloudReadyをChrome OSとして扱っているが、厳密には相違点がある。

 「攻撃を受けた後の週末には、大半のホテルで代替ソリューションの実装を終えた。目標はスタッフを通常の業務に戻すことだ。サイバー攻撃から数日以内にこの目標を実現した。当社の調査では攻撃によるデータ漏えいは明らかになっていないが、その可能性を除外することはできない」(ウィス氏)

 ランサムウェア「Conti」が最初に発見されたのは2020年だった。このランサムウェアはWindowsの全バージョンに対して特に攻撃的だった。Contiはシステムに侵入するとボリュームシャドウコピーを削除し、Windowsの「Restart Manager」を使って重要なサービスを終了した後、ファイルの暗号化を試みる。Contiには「Windows Defender」をアンインストールするという目的もある。

 4000台のPCで構成されたネットワークをハードウェアではなくソフトウェアの変更で修正すれば6000万ノルウェークローネ(約7億8700万円)の削減になると見積もっている。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。