2011年03月28日 09時00分 UPDATE
特集/連載

クラウドのセキュリティを考える【第8回】クラウド時代を乗り切る認証強化の勧め

クラウドの普及でアクセス端末や方法が多様化する中で、正規ユーザー認証の重要性が再びクローズアップされている。ベリサインにクラウド時代の認証について聞いた。

[谷崎朋子]

クラウドで提起されるID/パスワード認証のリスク

 情報へのアクセス権限を確認する方法に、ID/パスワード認証がある。最も浸透している認証方式だが、クラウドコンピューティングの普及でその強度が不安視されつつある。

 ID/パスワードの一番の問題は、漏れたら終わりという点だ。「以前からその脆弱性については議論されてきたが、十分な対策が取られていないのが現状」と、日本ベリサインのIASプロダクトマーケティング部マネージャー 岩尾健一氏は指摘する。

画像 日本ベリサイン IAS製品本部 IASプロダクトマーケティング部マネージャー 岩尾健一氏

 クラウド需要が増えれば、複数のサービスを利用する機会が増えてくる。その結果、利用するサービスの数だけID/パスワードを管理することになり、管理負荷が上がり、漏えいの危険も上昇する。

 クラウドのサービスと一緒に利用されることが多いスマートフォンなどの活用増加も、ID/パスワードという一要素認証のリスク上昇の要因になっている。「従来の携帯電話はキャリアの閉域網を利用し、しかも独自OSであることから、それほど不正アクセスを心配する必要がなかった。しかし、スマートフォンは公共網を利用し、OSも標準的なものだ。脆弱性を狙われる危険性は高く、早急に対策すべきと感じている」(岩尾氏)

 ただし、セキュリティ強度を上げるためにユーザーの利便性を奪うのは極力避けたい。利便性を保ちつつ、安全性を向上させる。その解決方法として、ワンタイムパスワード(OTP)を使った二要素認証が再び注目されている。

二要素認証でセキュリティレベルをアップ

 OTPは、一度きりで使い捨てるパスワードのことだ。OTP生成機器(トークン)でランダムな数字を生成し、ログイン時にID/パスワードと併せて入力する。OTPは有効時間が設けられているので、流出しても再利用されることはない。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news094.jpg

GMO TECH、スマーフォン用動画広告作成プラットフォームを提供開始
GMO TECHはShakr Mediaと提携し、スマートフォンアプリのPR動画広告の作成に特化したPR動...

news110.jpg

野村総合研究所、デジタル領域に特化した新会社「NRIデジタル」を設立
野村総合研究所は、デジタルビジネスを専門とする「NRIデジタル」をを2016年8月1日付で設...

news140.jpg

マーケティングオートメーションを活用してDMを自動発送、博報堂DYメディアパートナーズなど3社で提供
博報堂DYメディアパートナーズとブレインパッド、福島印刷の3社は、マーケティングオート...