2012年08月23日 08時00分 UPDATE
特集/連載

SSO製品紹介【第1回】CA Technologies編“SIいらず”が信条のSSO製品「CA SiteMinder」

管理性と拡張性に配慮し、個別開発の必要性を可能な限り排除。ユーザー単位の課金で導入負荷を低減。そんな特徴を持つSSO製品、CA Technologiesの「CA SiteMinder」を解説する。

[谷崎朋子]

 Webベースの業務アプリケーションの浸透、クラウドの活用増大、スマートフォンタブレットをはじめとする端末の多様化――。こうしたIT環境の急速な変化は、管理すべきID/パスワードの急増をもたらす。管理すべきID/パスワードの増加に耐えられなくなり、ノートや付せんにパスワードをメモしてクライアントPCの近くに置いている従業員も少なくないだろう。

 セキュリティやコンプライアンス上問題のあるこうした行為を防ぐ有力な手段がシングルサインオン(SSO)製品である。SSO製品の製品動向は、「【製品動向】「付せんでID管理」を一掃するシングルサインオン(SSO)」で示した。本連載では、国内で提供されているSSO製品をベンダーごとに紹介していく。第1回は、CA Technologies(以下、CA)のSSO製品を解説する。

連載:シングルサインオン(SSO)製品紹介

連載インデックス


製品の概要

 CAが販売するSSO製品は、Webアクセスマネジメント(WAM)製品「CA SiteMinder」とIDフェデレーション製品「CA SiteMinder Federation(旧CA Federation Manager)」の2つだ(参考:クラウド導入で見直すアイデンティティー管理)。以下、それぞれの概要を説明する。

CA SiteMinder:エージェント型とリバースプロキシ型を併用可能

 CA SiteMinderは、主要なSSOの認証方式であるエージェント型とリバースプロキシ型の双方を組み合わせて運用できるのが特徴のWAM製品だ(図1)。

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news134.jpg

「Logicad Video Ads」が機能拡充、動画広告メニューを拡張
ソネット・メディア・ネットワークスは、動画広告配信強化の一環として「Logicad Video A...

news017.jpg

ビズリーチ青山弘幸氏に学ぶ、事業を成長させるプロマーケターの仕事術
30年にわたりIT系B2B企業のマーケティング支援に携わってきたエキスパートが、マーケティ...

news075.jpg

できる営業担当者は顧客に何をヒアリングしているのか?――Emotion Tech調査
Emotion Techは営業担当者の顧客とのコミュニケーションに関する調査結果を実施しました...