2016年05月23日 12時00分 UPDATE
特集/連載

勢いをどう保つか「IBM Watson」への高過ぎる期待、ビジネス成功への鍵は開発者?

IBMは米国の人気クイズ番組「Jeopardy!」で脚光を浴びたWatsonをベースとした製品を作って、再び世間の関心を集めようとしている。

[Craig Stedman,TechTarget]
画像 IBM Watson《クリックで拡大》

 IBMの「Watson」は、機械学習と自然言語処理テクノロジーを利用してテキストなどの非構造化データを分析するコグニティブコンピューティングシステムだ。合成音声を媒介して話せるWatsonは、2011年にテレビ放映されたクイズ番組「Jeopardy!」で、最高賞金獲得者のチャンピオン2人と2ゲーム対戦して勝利を収めたことで有名になった。現在IBMはWatsonを主流の分析プラットフォームに押し上げるべく取り組んでいる。

Watsonへの期待

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news057.jpg

6秒動画に特化した動画広告配信サービス「BumVi」、ジーニーとトレンダーズが提供
ジーニーはトレンダーズと共同で、6秒動画に特化した新しい動画広告配信サービス「BumVi...

news055.jpg

トランスコスモス、Salesforceと連携したレコメンドダイレクトメール「レコレタ」を提供
トランスコスモスは、Salesforceと連携し、顧客セグメントに応じて紙のダイレクトメール...

news108.jpg

「LINE LIVE」にインストリーム広告、配信者に収益を還元
LINEは「LINE LIVE」上の運用型広告「LIVE Video Ads」の提供を開始した。