世界1億台の車両から収集する大量のセンサーデータを基に、過去、現在、未来の交通情報を割り出すのが、米INRIXだ。同社の分析システムの裏側に迫る。
最新の交通情報が携帯電話や車両のダッシュボードのGPSに届く仕組みについて考えたことがあるだろうか。A地点からB地点の間には、何十億というデータポイント(分析対象のデータ)が存在する。米INRIXなどの企業は、こうしたデータを全て整理して意味を与えている。世界32カ国のドライバーが、少しでも早く目的地にたどり着けるように。INRIXは2005年、「交通情報に対する世界の見方と扱い方を変える」という目標を掲げて創設された。
かつて(場合によっては今も)交通情報は、米国運輸省が設置したセンサーと交通情報ヘリコプターによって収集するのが一般的だった。一方、INRIXの「Smart Driver Network」は、センサーを搭載した世界の民間/商用車両約1億台からデータを集め、「現在」「過去」「未来」の交通情報を提供する。
INRIXにとって、ビッグデータの高速な分析は得意分野だ。ほとんどの企業は、どのデータポイントを保持するか決めるのに苦労している。だがINRIXにとって、取得可能なデータは基本的に全て役に立つ。実際の問題は、こうしたデータを顧客にとって意味のある形でどれだけ早く届けられるかだと、INRIXの製品管理担当上級ディレクターであるケン・クランセラー氏は言う。
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