スポーツ界で進むデータ活用、データサイエンスは“チームワーク”が大切?特選プレミアムコンテンツガイド

スポーツの世界では、データ分析を意思決定プロセスに取り入れる動きが始まっている。実際、プロチームが人材確保に乗り出している。一方で、定義の固まっていないデータサイエンスの領域ではチームワークが大切だ。

2015年09月04日 12時00分 公開
[ITmedia]
スポーツ界で進むデータ活用、データサイエンスは“チームワーク”が大切?

 野球やバスケットボールをはじめ、一部のプロスポーツの世界では、データ分析を意思決定プロセスに取り入れる動きが始まっている。実際に、多くのプロチームがデータサイエンティストの確保に積極的に動き出すだろうと予測されている。

 その一方で、データサイエンティストというなかなか席が埋まらない職種の人材を採用することよりも、データ分析のチームとしてプロセスを構築することの方が重要だとする考えもある。その背景には、データサイエンティストという職種はまだ定義が固まっておらず、1人ではこなし切れない所まで役割が拡大している現状がある。

 本資料では、プロスポーツ界におけるデータ分析の事例を紹介するとともに、データサイエンティストを取り巻く状況、課題を解説する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news041.jpg

「非常時にピザ1枚無料」のデータがドミノ・ピザのマーケティングに生む好循環とは? CMOに聞く
2024年10月にDomino'sのチーフブランドオフィサーからエグゼクティブバイスプレジデント...

news054.jpg

AI搭載は「もう売りにならない」──「Marketing Dive」2025年予測【前編】
広告費が世界で1兆ドルを超える中、マーケターは多くの課題に直面している。不透明な規制...

news045.jpg

Xがアルゴリズム変更へ イーロン・マスク氏が優遇したい投稿とは?
Xは新たなアルゴリズムアップデートで「情報的かつ娯楽的」なコンテンツに重点を置いてい...