スポーツ界で進むデータ活用、データサイエンスは“チームワーク”が大切?特選プレミアムコンテンツガイド

スポーツの世界では、データ分析を意思決定プロセスに取り入れる動きが始まっている。実際、プロチームが人材確保に乗り出している。一方で、定義の固まっていないデータサイエンスの領域ではチームワークが大切だ。

2015年09月04日 12時00分 公開
[ITmedia]
スポーツ界で進むデータ活用、データサイエンスは“チームワーク”が大切?

 野球やバスケットボールをはじめ、一部のプロスポーツの世界では、データ分析を意思決定プロセスに取り入れる動きが始まっている。実際に、多くのプロチームがデータサイエンティストの確保に積極的に動き出すだろうと予測されている。

 その一方で、データサイエンティストというなかなか席が埋まらない職種の人材を採用することよりも、データ分析のチームとしてプロセスを構築することの方が重要だとする考えもある。その背景には、データサイエンティストという職種はまだ定義が固まっておらず、1人ではこなし切れない所まで役割が拡大している現状がある。

 本資料では、プロスポーツ界におけるデータ分析の事例を紹介するとともに、データサイエンティストを取り巻く状況、課題を解説する。

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...