2015年09月18日 12時00分 公開
特集/連載

ビッグデータはもう“オワコン”? 撲滅すべき8つの迷信を整理する特選プレミアムコンテンツガイド

過大な期待が寄せられたビッグデータはブームが去り、実用的な技術が次々に登場している。だが、まだ多くの人にとってよく実態の分からないものになっている。ビッグデータにまつわる事実と迷信を整理する。

[TechTargetジャパン]
ビッグデータはもう“オワコン”? 撲滅すべき8つの迷信を整理する

 ビッグデータは過大な期待が寄せられたブームが終わり、実用的な技術が次々に登場している。事実、単に企業が関心を示すだけの対象ではなくなり、実際に活用され業務の一部として受け入れられるようになってきている。

 その一方で、これだけ取り沙汰されているにもかかわらず、まだ多くの人々にとってビッグデータは実態のよく分からないものになっている。その活用を進めるためには、まずはこの技術トレンドにまつわる事実と迷信を区別することが重要だ。

 本稿では、ビッグデータに関する実用技術の最新動向とそれにまつわる8つの迷信を整理する。

プレミアムコンテンツのダウンロードはこちら


ITmedia マーケティング新着記事

news163.jpg

Tableau調査と三井住友海上の事例に学ぶ コロナ禍でも強いデータドリブン組織をどう作るか
データを大切にし、従業員がデータにアクセスしてデータに基づいた経営判断ができる組織...

news092.jpg

営業デジタル化の始め方(無料eBook)
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...

news086.jpg

「RED」「Bilibili」「Douyin」他 中国の主要SNSプラットフォームの特徴まとめ
トレンド変化の大きい中国においてマーケティングを成功させるためには、主要SNSプラット...