無線LANは徐々に使われなくなる?特選プレミアムコンテンツガイド

新規格が登場するたびに継続的に進化をしてきた無線LAN。こうした進化の繰り返しは、無線LANを不可欠な存在にした。だが今後は無線LANの必要性が、以前ほどは高くならない可能性があるという。それはなぜなのか。

2022年07月07日 10時00分 公開
[TechTargetジャパン]
ダウンロードはこちら

 無線LAN規格「IEEE 802.11ax」(「Wi-Fi 6」)には、データ伝送速度の高速化やクライアントデバイスの消費電力の抑制など、さまざまなメリットがあるとベンダーや業界団体はうたっている。これまでも無線LANは、新しい規格が登場するたびに進化してきた。これからもWi-Fi 6をはじめ、新規格が次々に登場し、普及すると考えられる。

 それでも「無線LANの必要性は、以前ほどは高くならない」との見方がある。それはなぜなのか。


中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

連載:「Wi-Fi 6」への期待と現実

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...