リモートデスクトップでマウスが使えないときに“真っ先にやること”はこれだリモートデスクトップでマウスが動かない場合の対処法【第1回】

リモートデスクトップでマウスがうまく利用できないとき、IT管理者はどう対処すべきなのか。基本的な手順と考え方を説明する。

2023年04月20日 10時00分 公開
[Brien PoseyTechTarget]

 ローカルPCでは動作するマウスが、「リモートデスクトップ」で動作しないときがある。MicrosoftのクライアントOS「Windows」が備えるリモートデスクトップは、ローカルPCで別のPCやサーバを操作可能にする機能だ。

 リモートデスクトップでマウスが使用できない場合でも、キーボードの複数キーを組み合わせる「ショートカットキー」を駆使すれば、OSやアプリケーションの操作はできる。ただし全てのエンドユーザーが、必要なショートカットキーを知っているわけではない。

 IT管理者は、エンドユーザーの生産性を確保するために、リモートデスクトップの利用中に発生したマウスの問題を迅速に解決する必要がある。具体的には、どうすればよいのか。

マウスのトラブルシューティング「基本中の基本」はこれだ

 トラブルシューティングの最も基本的な方法は、どの機能が動作し、どの機能が動作しないかを特定するために、簡単なテストをすることだ。問題の原因として考えられる要素を取り除くことで、起こっている事態を把握できるようになる。

 例えばコンピュータの電源が入らない場合は、コンピュータの電源を交換する前に、コンピュータの電源が接続されていることや、電源タップの電源がオンになっていることを確認するはずだ。別の電源コードを試すことも考えられる。

 簡単なテストを通して、単純な原因から解消する――。こうした基本的な考え方は、リモートデスクトップでマウスが使えなくなったときのトラブルシューティングにも当てはまる。最初に問題の原因として考えられる要素を、ある程度排除してから、より複雑なトラブルシューティングのステップに進む。


 第2回以降は、トラブルシューティングのステップを詳しく説明する。

TechTarget発 世界のインサイト&ベストプラクティス

米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...