リモートデスクトップでマウスがうまく利用できないとき、IT管理者はどう対処すべきなのか。基本的な手順と考え方を説明する。
ローカルPCでは動作するマウスが、「リモートデスクトップ」で動作しないときがある。MicrosoftのクライアントOS「Windows」が備えるリモートデスクトップは、ローカルPCで別のPCやサーバを操作可能にする機能だ。
リモートデスクトップでマウスが使用できない場合でも、キーボードの複数キーを組み合わせる「ショートカットキー」を駆使すれば、OSやアプリケーションの操作はできる。ただし全てのエンドユーザーが、必要なショートカットキーを知っているわけではない。
IT管理者は、エンドユーザーの生産性を確保するために、リモートデスクトップの利用中に発生したマウスの問題を迅速に解決する必要がある。具体的には、どうすればよいのか。
トラブルシューティングの最も基本的な方法は、どの機能が動作し、どの機能が動作しないかを特定するために、簡単なテストをすることだ。問題の原因として考えられる要素を取り除くことで、起こっている事態を把握できるようになる。
例えばコンピュータの電源が入らない場合は、コンピュータの電源を交換する前に、コンピュータの電源が接続されていることや、電源タップの電源がオンになっていることを確認するはずだ。別の電源コードを試すことも考えられる。
簡単なテストを通して、単純な原因から解消する――。こうした基本的な考え方は、リモートデスクトップでマウスが使えなくなったときのトラブルシューティングにも当てはまる。最初に問題の原因として考えられる要素を、ある程度排除してから、より複雑なトラブルシューティングのステップに進む。
第2回以降は、トラブルシューティングのステップを詳しく説明する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
Webサイト改善のゴール(KGI)と戦略(KPI)の決め方
連載第2回目となる今回は、Webサイト改善のためのゴール(KGI)と戦略(KPI)の設定方法...
メルマガをきっかけにした商品購入、B2B商材ではどれくらいの人が経験?
ラクスが「メルマガに関する調査レポート」を公表した。メルマガ経由のサービス購入や資...
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年2月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。