Appleが提供する「Apple Intelligence」とはどのようなAIシステムなのか。Apple Intelligenceが連携する生成AIツールでもある「ChatGPT」と、10個の観点で比較する。
Appleは独自の人工知能(AI)システム「Apple Intelligence」を同社のOSに実装し、「iPhone」や「Mac」といった同社のデバイスで利用できるようにすることを公表している。
Apple IntelligenceではAIベンダーOpenAIの生成AIツール「ChatGPT」が利用できるようになる。ただしChatGPTはApple Intelligenceの中核的な機能とは別のものだ。両者は何が違うのか。Apple IntelligenceとChatGPTを10個の観点で比較する。
Apple Intelligenceは、AppleのOSに組み込まれるAIシステムだ。Appleのデバイスを利用するエンドユーザーの状況に応じてふさわしい情報や機能を提供する。
ChatGPTは、会話や文章生成に特化した汎用(はんよう)的な言語モデルで、言語に関する多様なタスクを処理できる。特定のタスクに限らず、広範な質問や指示に対処する。
Apple Intelligenceは、基本的にエンドユーザーのデバイスでデータを処理するが、一部はAppleのクラウドサービス「Private Cloud Compute」で処理する。
ChatGPTは、基本的にクラウドベースでデータを処理する。エンドユーザーが入力した情報は全てインターネットを介してクラウドインフラに送られ、そこで処理される。
Apple Intelligenceは、タスクごとに特化した複数の小規模なAIモデルで構成される。各機能はデバイスで迅速に処理されるように設計されている。
ChatGPTは1つの大規模言語モデル(LLM)を基にしている。膨大なデータで訓練された1つのAIモデルが、多様な質問やタスクを処理する。2024年9月時点でのデフォルトのモデルは「GPT-4o」となっている。
Apple Intelligenceは、Appleのアプリケーションやサービスなどに組み込まれており、エンドユーザーに一貫性のある体験を提供する。
ChatGPTは、基本的に独立したサービスとして提供される。つまり特定のシステムに組み込まれているわけではない。API(アプリケーションプログラミングインタフェース)経由で他のアプリケーションやサービスと連携できる。
Apple Intelligenceは、位置情報や連絡先といった個人データや、コンテキスト(その時々の状況)を活用して、エンドユーザーごとにサービスをパーソナライズする。
反対に、ChatGPTのパーソナライズ機能は限られている。直前のやりとりに基づいた回答を提供することはできるが、詳細な個人データに基づいたパーソナライズは基本的にできない。
Apple Intelligenceは、エンドユーザーの生産性向上を目的としたサービスだ。以下のような日常的なタスクを支援する。
ChatGPTは、以下のような言語に関するさまざまなタスクを処理できる。
Apple Intelligenceは、Appleのデバイスでのみ使用できる。
ChatGPTは、WebやAPI経由でさまざまなデバイスから使用できる。
Apple Intelligenceは、基本的にデータをデバイスで処理し、クラウドインフラでの処理を最小限に抑えている。これにより、エンドユーザーの個人情報が外部に流出するリスクを軽減できる。
ChatGPTは、基本的にクラウドインフラでデータを処理する。クラウドインフラのサーバを活用することで大規模な計算処理が可能だが、セキュリティやプライバシー面の対策をエンドユーザー側で考える必要がある。
Apple Intelligenceは、Appleが独自に開発したAIサービスだ。Apple製品との統合性が大きな強みとなる。
ChatGPTはAI技術の研究と商業利用を目的に、OpenAIが開発した。さまざまなタスクやアプリケーションに使われることを前提にしている。
Apple Intelligenceは、Appleの各デバイスの機能や性能を最大限生かせるように、特別に設計されている。
ChatGPTは、デバイスに依存しない汎用的なサービスだ。WebやAPIを介して幅広いデバイスから利用できる。
次回は、Apple Intelligenceのプライバシーに関する取り組みについて解説する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
企業のITシステムのクラウド化が進むにつれ、情報システム部門の運用管理負担が増している。しかし、IT人材の不足により、人的リソースの補充は容易ではない。そこで本資料では、AWS運用の負担を軽減する方法を紹介する。
カスタマーサービスのサイロ化、問題解決の長時間化などの課題が顕在化している今、CXを変革する方法として、生成AIと自動化が注目されている。これらを活用することで、顧客満足度や問題解決時間はどう変わるのか、3つの実例から探る。
企業の生産性を向上させるためには、従業員が快適に働ける環境作りが重要になる。そこで参考にしてほしいのが、サイボウズが導入している「PCの従業員選択制」だ。業務用の端末を従業員が自由に選べることによる効果を紹介する。
Windows Server 2025は、セキュリティや可用性の向上に加え、Active Directory不要のワークグループ環境でもフェールオーバーとHyper-Vによるライブマイグレーションを実現した。Windows Server 2025が備える特長を詳しく解説する。
企業ITの複雑化が加速する中、安定運用とセキュリティリスク低減を図るため、マネージドサービスの採用が拡大している。本資料では、コンサルティング支援からシステム設計・構築、運用までを包括的にサポートするサービスを紹介する。
生成AI時代のPCの選び方 価格だけでは見えない「AI PC」の価値とは (2025/5/15)
デザイン性も機能性も“インカム越え”? 進化した接客用連絡ツールの特徴は? (2025/4/14)
「PoCをした企業」がほぼ導入するアプリケーション監視の新たな解決策 (2025/4/8)
DX推進に向かうにはまず守りの業務の改善から (2025/3/6)
企業のIDを内外から狙う攻撃が急増 ID漏えいを前提とした対策が必要な時代に (2025/3/3)
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...