APAC地域の企業を狙うメール攻撃が急増している。2023年〜2024年にかけて、メールを使ったサイバー攻撃は月間平均約27%増えた。特に日本とシンガポールでは、あるメール攻撃が顕著に増えているという。
アジア太平洋(APAC)地域の企業を標的としたメール攻撃は過去2年間で増加している。セキュリティベンダーAbnormal Securityによると、2023年〜2024年にかけて、高度なメール攻撃は月間平均約27%増え、メールボックス1000個当たり472件から600件に増加した。2024年は攻撃件数が継続的に増え、第1四半期から第2四半期にかけて約16%、第2四半期から第3四半期にかけて約20%の増加を記録した。
Abnormal Securityの分析によると、高度なメール攻撃のうち、フィッシング攻撃が最も増加した。APAC地域全体で前年比約30.5%増加し、特に日本とシンガポールでは約37%の急増を記録した。
フィッシング攻撃ほどではないが、ビジネスメール詐欺(BEC)も前年比で6%増加した。BECは、ソーシャルエンジニアリング(人の心理を巧みに操って意図通りの行動をさせる詐欺手法)を用いて従業員をだまし、資金を送金させたり、機密情報を開示させたりする。BEC1件当たりの平均損失額は13万7000ドルを超える。
Abnormal Securityのアジア太平洋地域担当バイスプレジデント、ティム・ベントリー氏は「APAC地域の国々は貿易、金融、防衛の中心地として戦略的に重要だ。そうした背景が攻撃件数の急増をもたらした」とみている。
「APAC地域の組織は、メールを利用したサイバー攻撃の格好の標的になっている。そうした攻撃は、経済動向を悪用し、重要な産業を混乱させ、機密データを盗むことを目的としている」(ベントリー氏)
ベントリー氏は「高度なメール攻撃が引き続き増加しているため、APAC地域の企業は防御を強化する必要がある」と述べる。いち早く攻撃を検知し、脅威に対処するセキュリティツールを導入するといった対策を、同氏は提案している。
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