2007年02月19日 00時00分 UPDATE
info Center

特集サイトエンタープライズサーチ

[TechTarget]

検索が企業に与えるインパクトに着目しよう

国内1000サーバ超の実績から学ぶ失敗しないエンタープライズサーチ導入

企業向け検索、いわゆるエンタープライズサーチを導入して成功を収める企業が出る一方、未導入の企業においてはその価値に対する理解が進んでいないのも現状だ。今回は、1000サーバを超える国内導入実績をもとにエンタープライズサーチの必要性と失敗しない選び方についてご紹介する。


ATOKの日本語処理能力を活用した「ConceptBase」

人と対話するように目的のドキュメントを探し出す

似ている言葉もOK、意味が近い文書もOK。1つのキーワードからドキュメントの中身にまで踏み込んだ検索を行ってくれるのが「ConceptBase」だ。文字入力が面倒、検索結果が膨大すぎて、絞り込みができないという現場の声を解決できる実践型ソリューションだ。


独自理論のサーチで世界シェアナンバーワン「IDOL Server」

ケンブリッジ大学の研究を基に構築された検索テクノロジーの威力

ケンブリッジ大学の研究から生まれた革新的なエンタープライズサーチ「IDOL Server」は、世界でナンバーワンのシェアを誇っている。世界市場で選択される製品を提供する立場から、エンタープライズサーチにはどんな機能が求められているのか、それによってどんなメリットがあるのかを考えてみよう。


企業内情報の戦略的活用を実現する「SMART/InSight」

新時代のナレッジマネジメント「KM2.0」〜目的ではなく手段としての情報共有の実現

企業内に散在する情報を丸ごとナレッジとして活用するにはどうすればよいのか。誰もが適切な情報を簡単に取り出すための仕掛けを作るために、ウチダスペクトラムが協業先として選んだのは、最先端のサーチテクノロジを有するファストサーチ&トランスファだ。新しいナレッジマネジメント「KM2.0」の実現に必要なサーチテクノロジを考える。


Google検索アプライアンスを活用する「GSA Extender for Notes」

Lotus Notes/Dominoに蓄積された情報をGoogleで探し出す

多くの企業にグループウェアとして導入されているLotus Notes/Domino。乱立したデータベースに格納された膨大な情報を、使い慣れたGoogleを使って高速に検索できるようにすれば、業務もスムーズになるはずだ。Googleによるアクセス権を考慮したLotus Notes/Dominoのデータベース検索を「REALCOM GSA Extender for Notes」が実現する。