2009年09月01日 02時00分 UPDATE
info Center

〜未知のパンデミックに備え、リスクを回避せよ!〜ビジネスを止めないリモート業務環境

新型インフルエンザの世界的流行により、事業継続性の見直しを迫られた企業も多いだろう。再流行が予想される秋〜冬に備えて、ビジネスを止めない環境の構築に役立つコンテンツを集めた。

[ITmedia]

注目のコンテンツ

Web会議サービス「nice to meet you」

コスト削減と事業継続計画、双方を解決するWeb会議導入

終わりの見えない不況と新型インフルエンザのパンデミック。企業はかつてない危機にさらされている。Web会議導入がこの危機を乗り切るための1つの解になる。


バラクーダネットワークス「Barracuda SSL VPN」

ビジネス機会損失防止や有事におけるリモートアクセスの切り札

情報流出防止のための過度なアクセス制限で業務効率やモチベーションが低下した日本。その反省からセキュアな環境でより積極的にリモートアクセスを進めようとする動きが広まり、SSL VPNが再び脚光を集めている。


ITX株式会社

定額制Web会議で事業継続。ビジネスリスク回避、コスト削減を実現

物理的な距離の壁を感じさせないWeb会議は、パンデミック発生時に事業を継続するためのツールとしても注目を集めている。 「会議」の枠を超え、リモートビジネス環境を構築する、Web会議の活用例を紹介。


株式会社ブイキューブ

パンデミック発生時の事業継続対策としてのWeb会議の有効性について

今秋冬に大流行が予想される新型インフルエンザ。パンデミック時でも事業継続を可能とするWeb会議「nice to meet you」を紹介する。


SonicWALL, Inc.

企業ネットワークにおける コスト削減とパンデミック対策

コスト削減を行いながら拡大し続ける新型インフルエンザ対策も同時に行う、一挙両得のソリューションを紹介。


株式会社ブイキューブ

国内トップシェアのWebテレビ会議サービス、そのコスト削減効果やいかに?

国内Webテレビ会議システム市場でトップシェアを誇る「nice to meet you」。その導入によって、果たしてどれほどのコスト削減効果が見込めるのだろうか? 例を示しながら詳しく解説する。


株式会社ブイキューブ

Webテレビ会議サービス「nice to meet you」を導入した24社が得たもの

ブイキューブが提供するWebテレビ会議サービス「nice to meet you」の導入事例を24件紹介する。24社の導入企業はそれぞれ、なぜWebテレビ会議の導入に至ったのか? そして導入の結果、何を得たのか?


マクニカネットワークス株式会社

まだ間に合う!リモートアクセスによるパンデミック対策〜最低限のコストと手間で事業継続環境を構築せよ〜

日本のあちらこちらで新型インフルエンザ感染の報道がされている。そんな中、事業継続のための対策とは? セキュアなリモートアクセス環境と期間限定ライセンスが、最低限のコストと手間で、ビジネスの継続を可能にする。


株式会社ブイキューブ

企業がWeb会議システムに求めるものとは?

インターネットを利用したWeb会議システムが注目を集めているが、当然多数のベンダーから製品・サービスが提供されている。その中でも国内トップシェアを誇る製品の概要を見ながら、企業がWeb会議に求めるものを浮き彫りにする。


株式会社ブイキューブ

自社セミナーのコスト削減と参加者増加を実現するオンラインセミナー

製品説明会やセミナーは、顧客との非常に重要な接点となる。しかし実地でのセミナー開催はコストも大きく、参加者も会場に来られる人に限られてしまう。その両方を解決するするにはどうすればいいか。


特集企画

理解されない音声の脅威

電話が使えなくなる日……VoIPセキュリティの現状と対策

IP電話の企業導入が進む中、VoIPセキュリティが再注目されている。音声版スパムやDoS、盗聴などVoIPに潜むリスクは多く、電話という重要な仕事ツールをまひさせる恐れある。有効なセキュリティ対策はあるのか?


VPN

ジュニパーネットワークス株式会社

今、分散型企業が考えるべきネットワーク構築手法

各地に複数の拠点を抱える分散型企業モデルでは、大きな機会を創出する反面、リスクも伴う。「いつでも」「どこでも」「誰でも」一貫したビジネスサービスを活用するために、考えるべきネットワーク構築手法について解説する。


マクニカネットワークス株式会社

【導入事例】ユニクロのスピード経営を支えるSSL VPN

常に新しいものを創り出していく勝ち組企業のビジネスにはスピードがある。社員がいつ、どこにいても仕事ができるように、社内ネットワークへ安全にリモート接続できるSSL VPN網を構築した事例を紹介する。


モバイルリモートアクセス

不正アクセス、盗難に強いモバイルコンピューティングとは?

“情報漏えいシンドローム”に負けないモバイルアクセス

情報漏えいへの懸念からノートPCなどの持ち出しを禁止する企業も、今後は不測の事態における事業継続性も考えねばならない。モバイルアクセスを封印せずに積極活用するための方策を示そう。


NTTコミュニケーションズ株式会社

三つ星品質のモバイルで、機動力のあるビジネスを。

外出先、出張先などから社内システムとスピーディかつセキュアに連携できるモバイル端末があれば、業務の効率化や競争力を大幅にアップできる。今日のニーズを満たす、セキュアで高速なモバイルデータ通信とは。


ソフトバンクBB株式会社

モバイル活用でビジネスをよりスムーズに!

個人情報保護や情報管理が企業における「常識」となった今、企業が求めているサービスとは?ビジネスツールとして欠かせない存在となったケータイを、よりセキュアで効果的に活用・統制するサービスをご紹介する。


デスクトップ仮想化

サン・マイクロシステムズ株式会社

デスクトップ環境を仮想化し、運用管理するためのステップ

デスクトップ環境をどのように仮想化し、運用管理するのか? 全体的な考え方から具体的なアーキテクチャ、運用手順まで、サービスとしての「デスクトップ工場」運営を紹介する。


ヴイエムウェア株式会社

デスクトップの課題を仮想化で解決する方法とは?

エンドユーザーに対するサポート負担の軽減、データ漏えい防止、PCハードウェア購入の計画化……。こうした問題を解決する、VMwareの仮想PC型シンクライアント「VMware View 3」を解説する。


テレビ会議

タンバーグビデオ会議システム

導入しても使われないビデオ会議システム──その意外な理由とは?

国内・海外拠点間の行き来には、年間で多大なコストが掛かる。それを削減するソリューションが「ビデオ会議システム」だが、実は十分に活用されていないという。そこには、意外な理由が潜んでいた。


サクサ株式会社

パンデミック対策ソリューション

新型インフルエンザなどのパンデミック。不安を抱えながらも危険エリアに出張したという人も少なくない。万が一、自分や身近な人が感染していたら。今、パンデミック対策としての“テレワーク”が注目されている。


ポリコムジャパン株式会社

事例紹介:高解像度ビデオ会議システムが、全国50拠点に導入された訳

【事例】全国50拠点にビデオ会議を導入。移動時間の削減とともに、遠隔での営業支援などスムーズなコミュニケーションで業務を効率化。