2011年03月28日 09時00分 UPDATE
特集/連載

スタンドアロンPDA活用は時代遅れスマートフォンの利用で患者治療の効率はどう改善されるか

医師が臨床現場でスマートフォンを利用するメリットとは何か? 3つの具体例を紹介しながら考えてみよう。

[Joseph Kim,TechTarget]

 かつて通信機能がないスタンドアロンのPDA(携帯情報端末)が使われていた時代を覚えているだろうか? 私は今でも、米Appleの初代「Newton MessagePad」を片手に病院内を歩き回っていたことを覚えている。その後登場した「Palm Pilot」は医療従事者や医学部学生らの間で直ちに人気のツールとなった。それはPalm Pilotのおかげで薬の投与量を覚える必要がなくなり、医薬品データベースにもすぐにアクセスできるようになったからだった。こうしたモバイル端末にはさらに、何千冊分もの書籍や医療リファレンスガイドの内容も保存できた。つまり、紙の書籍をPDA上の電子書籍に置き換えられたおかげで、われわれの白衣は非常に軽くなったというわけだ。

 今日、時代はスマートフォンへと移行しつつあるが、臨床の現場ではスマートフォンを使わずにいる医師が依然として多い。医師の周りには既に多くのテクノロジーがそろっているというのが、その理由の1つだ。

 実際、病院では電子カルテ(EHR)や医師向けオーダーエントリ(CPOE)システムの導入が進み、臨床現場で働く医療従事者はPCからiPadまでさまざまな端末に囲まれ、豊富な情報にすぐにアクセスできる環境に置かれている。

 主に外来診療に従事している医師もまた、デジタルの時代へと移行しつつある。ただし、こちらの変化のペースはゆっくりで、多くの医師は依然として、診察室では紙のカルテを使用している。もっとも、こうした外来診療の現場もゆくゆくはコンピュータベースとなり、医師は診察室で複数のコンピュータやモバイル端末を扱うようになるはずだ。

 では、医師が既にコンピュータに囲まれている(あるいは今後そうなるであろう)ということは、スマートフォンの利用にとって何を意味するのだろう? 実際のところ、臨床現場でスマートフォンを利用するメリットは進化の過程にあるようだ。3つの具体例を紹介する。

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news008.jpg

伊藤忠テクノソリューションズ藤岡良樹氏が語る、老舗大手SIerにマーケティングが必要になった理由
30年にわたりIT系B2B企業のマーケティング支援に携わってきたエキスパートが、マーケティ...

news085.jpg

スマートスピーカー対応の広告配信ネットワークを構築して音声広告配信、博報堂DYメディアパートナーズなど3社
博報堂DYメディアパートナーズなど3社は、スマートスピーカーなどで提供されるニュースコ...

news012.jpg

スマホネイティブの情報収集行動は「スクショ」「いいね!」――博報堂調べ
「スマートフォンユーザー情報行動調査2018」の結果が発表されました。スマートフォンの...