Apple、うわさのHDTV「Apple iTV」でテレビ市場に本格参入か大画面iPadみたいなもの?

米Appleが開発中とうわさされているHDTV「Apple iTV」(セットトップボックスのApple TVにあらず)。カナダの大手新聞が具体的に報じたことで、うわさの信ぴょう性が高まったか?

2012年02月24日 18時30分 公開
[J.R. Nelson,TechTarget]

 米Best Buyが先ごろ実施した顧客アンケートは、米Appleが開発中とうわさされている高精細テレビ(HDTV)について幾つか魅力的な特徴を紹介した上で、顧客のフィードバックを集めるためのものだった。一方、カナダ最大手の新聞はApple製HDTVのプロトタイプが既にカナダの主要通信キャリアの研究所に持ち込まれていると報じた。

Apple Thunderboltディスプレー Apple Thunderboltディスプレー

 Best Buyのような大手小売りチェーンにとっては、常に消費者の期待や需要を先読みすることが肝要だ。企業がそのために用いる一般的な方法には市場調査がある。つまり顧客アンケートだ。先ごろ、Best Buyの一部顧客を対象にそうした顧客アンケートが実施されたが、そのアンケートには幾つか非常に興味深い質問があった。大いにうわさされながらも、これまで決して目撃されたことのないAppleのテレビセットに関する質問だ。

 AppleブランドのHDTVについては、文字通り何年も前からうわさされていた。だがAppleの創業者で元CEOの故スティーブ・ジョブズ氏がその伝記の中で新たなテレビの構想について語っていたことから、うわさに再び火が付いた。ジョブズ氏は伝記著者のウォルター・アイザックソン氏に対し、直感的で使いやすい魅力的なディスプレーを開発する方法について「どうすればいいかをようやくつかんだ」と語っている。

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...