2014年01月20日 08時00分 UPDATE
特集/連載

関連企業とのWin-Winの関係作りが重要徹底入門:小売業で大切なバリューチェーン最適化 そのポイントとは?

小売業を支えるバリューチェーン。そこでは、顧客情報や商品情報などさまざまなデータが日々蓄積されている。そうしたデータを適切に管理、活用することで、バリューチェーンの効率化と利益の増大へとつながる。

[Clive Longbottom,TechTarget]

 小売業界の特徴の1つとして、複雑に入り組んだバリューチェーンの存在が挙げられる。この仕組みを簡単に説明すると、メーカーが製品を倉庫に出荷し、そこから店舗へ配送、消費者が購入、という流れになる。

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

ファッションサブスクリプションの「メチャカリ」、チームラボ開発のAIチャットbotを導入
ストライプインターナショナルは、ファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ...

news125.jpg

日本型ユニコーン企業を目指す「ハイブリッドスタートアップ」という考え方
日本の未来を開くスタートアップのエコシステムとはどのようなものか。

news093.jpg

コンプライアンス対策、「何もしていない」企業がいまだに半数近く――共同ピーアール
働く人の「コンプライアンスと内部告発」に関する意識調査です。